超軽量Linux X-Slacko Slim 4.4r6と軽量ブラウザ PaleMoonを組み合わせて、サクッと仕事!
小さなISOサイズにも関わらず、多機能なPuppy Linuxに仕上がっています。
これだけ、コンパクトにまとまっていたら、誰しも、USBメモリーにインストールして、ポケットにいれて持ち運びのできるシステムを構築しようと思うのではないでしょうか?
僕自身も、USBメモリーにX-Slacko Slim 4.4r6 をインストールしてみました。
結果、内部のハードディスクにインストールしたものと遜色のない軽快さを実現できました。
X-Slacko Slim 4.4r6 のダウンロードは、下記のウェブサイトが分りやすいと思います。
Puppy_Linux_xslacko-slim
なお、X-Slacko Slim 4.4r6は、以前のバージョンと比べていろいろと改良がなされており、特にPuppy Linux の個人の保存用のフォルダの作成の部分はより使いやすくなっています。
X-Slacko Slim 4.4r6 をインストールするなら、最新版をおすすめします。
X-Slacko Slim 4.4r6 の「メニュー」も含めた日本語化の方法については、「わずか163MBのPuppy Linux X-Slacko Slim 4.4r6 をUSBメモリーにインストールして仕事に生かす! :軽量Linux」で解説していますので参照にしてください。
軽量Linuxと軽量ブラウザの組み合わせで仕事がはかどる!
さて、この256MBのRAMを搭載したパソコンでも動作するといわれている、X-Slacko Slim 4.4r6 ですが、この軽量さに似合うブラウザーとして、デフォルトの状態では、超軽量ブラウザの「Midori」が採用されています。Midori(ミドリ)とは、軽量および高速な動作を目的としたクロスプラットフォームおよびオープンソースのウェブブラウザです。Xfce Goodiesコンポーネントの一つであり、レンダリングエンジンに WebKit を、ツールキットに GTK+2 を使用しています。「Midori」(みどり)という名称は日本語の緑色にちなんで名づけられたそうです。
とても、好感の持てるブラウザには違いないのですが、仕事の他にも趣味として。無料動画のGyaoやYouTubeなどを視聴したいので、ここは、軽量でも高機能なPale Moon を導入することにしました。
PaleMoonのインストール!
PaleMoonは、下記のリンクからダウンロードするのが良さそうです。SFS形式で公開されているので、Puppy Linux にインストールするのは簡単です。palemoon.sfs 2018-01-19 40.0 MB
導入は、Puppy Linuxの「メニュー」→「システム」→「SFS-Load on-the-fly」を起動してロードするだけです。
PaleMoon を起動してみました。
無料動画サイト「Gyao]を視聴してみました。
ハリソンフォードの主演映画がアップされていました。USBメモリーで起動していますが、ストレスはありません。
YouTubeです。Jazzを聞きながら仕事ができそうです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿