無料のOS ChaletOS を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!
現在、「ChaletOS 16.04.2」の32bit版と64bit版が提供されています。
要求されるハードウェア仕様が、512MBメモリ、8GBストレージと他のディストリビューションに比べても少なめなので、仮想マシンや以前流行したネットブックやUSBメモリーにインストールするのならば、ChaletOSがよいと思います。
実際に僕は32GBのUSBメモリーを購入して、「ChaletOS 16.04.2」をインストールして使っていますが、実に軽快に動作します。
ただ、インストール時に「日本語」を選択すると、途中でパッケージのダウンロードでエラーが発生して、うまくインストールが完了できないことがかなり高い確率で発生します。
インストールは「English」で行い、後から日本語パッケージをインストールする方法を選択する方が安全です。
インストール方法については、
軽量Linux:ChaletOSというLinuxをインストール!
で書かせてもらったように行えば、Ubutuのインストールに慣れていれば、全く問題なく完了できると思います。
僕が、「ChaletOS 16.04」を使ってみて感じるのは、非常に軽量だということです。
ISOのサイズこそ 1.3GB くらいありますが、Puppy Linux のように軽快に操作できます。
最近のディストラクションディストリビューションは肥大化して、重くなり、一昔前のコンピューターでは動作しづらくなっています。
これでは、Linuxの存在意義が薄れてしまうと思うのですが、どうでしょう?
仕事に必要なものを最小限搭載して、軽快に動作するディストリビューションの公開をこれからも期待したいと思います。
「ChaletOS 16.04」に軽快なブラウザ「SlimJet」をインストール!
「ChaletOS 16.04」に高速で軽快なブラウザー「SlimJet」をインストールしました。軽快なOSに高速に動作するブラウザー、気持よく仕事ができています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿