軽量Linux:多彩な機能を備えた「5ちゃんねる」専用ブラウザー 「Jane Style」 をPuppy Linuxにインストール!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


この連休中、芸能界のニュースがテレビなどで、途切れることがありません。

もちろん、やってしまったことは犯罪なので、許されませんが、あそこまで追い詰めないといけないものでしょうか?

メディアももっと政治や日本の将来を真剣に取り上げて欲しいと思います

自衛隊などの海外派遣の問題は、彼らの命に関わることを隠していたのですから・・・

日本でも、マスコミ学のような分野が発達すべきだと思います。

MS WINDOWSの「5ちゃんねる専用ブラウザー Jane Style」を導入、新鮮なニュースを手に入れる!

昔、MS WINDOWSを使っているとき、「2チャンネル」の情報を入手するために、「Jane Style」というアプリケーションを使っていました。

今回は。その「Jane Style」をPuppy Linuxにインストールしてみました。

きっかけは、wine-portable-3.3_v2.1.tar.gz の存在を知ったからです。

この Wine は 最新のPuppy Linux 「 UPup Bionic Beaver (upupbb) 18.05」で動作すること、.Net Framework がインストールされていて、この機能を利用した、インターネットを利用したアプリケーションも Wine上で利用できまるという優れものです。


「Jane Style」をインストール!

「Jane Style」は、多彩な機能をもち、カスタマイズ性にも優れた「5ちゃんねる」専用ブラウザーです。

画面は4ペインが基本になっています。画面左側に「5ちゃんねる」でのカテゴリーを示す「板」をツリー表示し、画面右側上段に板ごとの「スレッド」一覧を、中段にスレッドの本文を、下段にレスの書き込み欄を表示できます。

各ペインの表示はメニューやボタンで切り替えられる。さらに、普段は板一覧ペインを非表示にし、マウスカーソルを画面左端へ置いたときのみ表示するといった設定も可能になっています。

スレッド一覧やスレッド本文のペインは複数同時に開けるタブ切り替え方式です。終了時に開いていた板やスレッドは次回起動時に自動で再表示されるほか、現在開いている全てのスレッドの更新状況をまとめてチェックする機能も備えている。このほかリンク画像の縮小表示機能や、マウスジェスチャー機能、スレッドの階層表示機能など、「5ちゃんねる」を快適に利用するための多彩な機能が用意されています。

では、さっそくインストールしてみます。

1 まず、「Jane Style」を下記のリンクからダウンロードします。

http://janesoft.net/janestyle/



2 後は、ダウンロードした「jane400_setup.exe」をクリックするだけです。





Puppy Linux 上で 「Jane Style」が動作しています。



「wine-portable-3.3_v2.1.tar.gz」になって動作する MS WINDOWS用のアプリケーションが増えたような気がします。


スポンサーリンク





スポンサーリンク


関連コンテンツ



0 件のコメント :

コメントを投稿