無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!
linuxBean16.04 をインストールしたので、仕事環境を少し整えてみました。オフィスアプリケーションは「linuxBean 設定ウィザード」を使えば、簡単に「LibreOffice」をインストールすることができます。
しかし今回は、手動で「WPS Offce」をインストールすることにしました。
WPS Officeのインストール
WPS Offcie の入手先は、http://wps-community.org/
ダウンロードリンクは分かりづらいですが、
http://wps-community.org/downloads
になります。
2018年3月5日現在、「WPS Office for Linux Alpha21[2017-06-15]」と「WPS Office for Linux Alpha21[2016-06-24]」が公開されていますが、 linuxBean16.04では、「WPS Office for Linux Alpha21[2016-06-24]」の方しか動作しませんでした。
インストールは簡単で、「wps-office_10.1.0.5672~a21_i386.deb」ダウンロードして、「Gdebi パッケージインストーラー」を起動して、ダウンロードした ファイルを指定するだけです。
インストールが始まりました。
インストールが終了すると、linuxBean の「メニュー」に「WPS Office」が登録されているはずです。
無料で、ワープロ、表計算、プレゼンテーションを使える環境を手に入れることができました。
ワープロの「WPS Writer」を起動してみました。
リモートコントロール AnyDeskのインストール
自宅に置いてあるファイルが急に必要になることがあります。その時は、リモートコントロールソフトを自宅と仕事場のパソコンに導入しておくと便利です。
最近のお気に入りは、「AnyDesk」です。
https://anydesk.com/remote-desktop
から、ダウンロードできます。
ダウンロードした「anydesk_2.9.5-1_i386.deb」を「WPS Office」をインストールした時とまったく同じように、「GDebi パッケージインストーラー」を起動して、 「anydesk_2.9.5-1_i386.deb」をインストールするだけです。
自宅の「Windows7」にアクセスしてみました。
「MS Office」 で作成した、文書などを、「AnyDesk」で「linuxBean」に転送し、「WPS Office」で再利用するなど、用途は広いと思います。
実際、僕も必要に迫られて、「linuxBean」で「MS Office」の書類を開いてみましたが、まったくといっていいほど、レイアウトが 崩れることはありませんでした。
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