軽量Linux:グーグル、ブラウザのURL欄に「doc.new」と入力するだけで新規文書を作成可能に!

広 告: 自由な人生を手に入れる教科書!

アマゾンで第1位の書籍が無料で手に入るなんて・・・。

この電子書籍は、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を 実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。



また、すぐにダウンロードすることに躊躇する方は、彼のブログを読んでみることをおすすめします。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

本 文

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


今日(10月30日)のGoogle ニュースを見ているとこんな記事がでていました。

「グーグル、ブラウザのURL欄に「doc.new」と入力するだけで新規文書を作成可能に!」

これは、「.new」というドメインを利用した新しいショートカットが導入されたことにより、「Googleドキュメント」「Googleスプレッドシート」「Googleスライド」「Googleサイト」「Googleフォーム」で新規文書を素早く簡単に作成できるようにになった。ことを意味しています。

最初、僕はブラウザーはChromeかChromiumのみで使える機能なのかと思っていました。

ところが、どのブラウザーでも、このショートカットを利用すれば、「Googleドライブ」を起動せずにファイルを作成できるということなのです。

このことによって、グーグルドライブを開くことなく、文書などを作成できるため、ほんの少し時間を節約できると思います。方法も簡単で、アドレスバーに直接タイプするだけです。

なお、Googleドキュメントの新規文書を開くには、ブラウザのアドレスバーに「doc.new」「docs.new」または「document.new」と入力すればOKです。

また、Googleスプレッドシートの場合は「sheet.new」「sheets.new」「spreadsheet.new」。

Googleサイトの場合は「site.new」「sites.new」「website.new」、Googleスライドの場合は「slide.new」「slides.new」「deck.new」「presentation.new」。

さらに、Googleフォームの場合は「form.new」または「forms.new」です。

実際に、GoogleドキュメントをFirefoxで開いてみました。



Googleスプレッドシートを開いてみました。



URLに入力するだけで、新しい文章やスプレッドシート、プレゼンテーションを作成することは、今までできたことに対して、何か特別な機能が増えたわけではありません。

しかし、ブラウザーだけで、今までやっていた仕事が簡単に行えることに大きな感銘を覚えるのです。

おそらく、今後はインターネット回線の質も向上し、使用料も安くなっていくでしょう。

そんな環境では、ブラウザーさえあれば、サクっと仕事ができるようになるはずです。

今回のニュースは、そんな時代の到来を予感させます。

これから開発されるノートパソコンジャンルとして、ブラウザーとネットワークに特化した、軽くて価格を抑えたものがでてくることを期待しています。

日 記:どうやったらのんびりとストレスフリーで生きていけるか!

実は、僕は現在、定年間近の人間です。最近は、「どうやったらのんびりとストレスフリーで生きていくことができるか!」ーということばかり考えています。

再雇用の道はあるのですが、嫌な上司の間違った意見に従いながら、働くのは苦痛でしかありません。

そこで、今のうちにいろいろと調べてみることにしました。

もちろん、仕事をしている今でも贅沢はできません。手元のノートパソコンも「電脳売王」というところで購入した3,800円のノートパソコンです。もちろん、中古なのですが・・・



この3,800円のノートパソコンが転機になりました。これに無料のOS「PuppyLinux」をインストールしてネットサーフィンをしていた時のことです。

たまの、休日は「ブック・オフ」に行って、「副業」だとか「ネットビジネス」の本をよく買って読んでいました。

しかし、購入するのは、100円〜200円のコーナーにあるものばかりで、欲しい本があっても500円を超えるものは購入すらできません。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

先程、この記事のトップに掲載した、「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知ることができました。



「会社に雇われずに豊かに暮らす!」・・・まさに、僕が考えていること、ズバリのタイトルが目に飛び込んできました。

何か、期待しながらも、いつものように何か購入を促されるウェブサイトにリンクしているのだろうと思いながら、無料でなければ途中でやめようと思いつつ、ダウンロードをクリックすると膨大なページの書籍を手にれることができました。

また、この作者は、内容の充実した「アフィリエイトで1億円稼いだ元皿洗いのブログ!」も経営していることもわかりました。メールアドレスを登録しないで、書籍だけを手に入れたい方は、このブログからもダウンロードできますよ。



さすが、小説家志望だけあって、「読み物」としても十分価値があると思いましたが、「アフィリエイト」や「ネットビジネス」に対して具体的な方法をわかりやすく示唆していました。

今は、再就職も視野に入れてはいますが、いずれ「雇われないで収入を得る方法」を学んでいきたいと思っています。


スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿