軽量Linux:ようこそ nomado-life の世界へ!

広 告: 自由な人生を手に入れる教科書!

アマゾンで第1位の書籍が無料で手に入るなんて・・・。

この電子書籍は、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を 実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。



また、すぐにダウンロードすることに躊躇する方は、彼のブログを読んでみることをおすすめします。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

本 文

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


「ノマドワーカー」という言葉が世の中に出回り始めたのは2009年頃のことです。日本に先がけ、海外ではすでに、「Digital Nomad (デジタルノマド)」、「Hyper Nomad (ハイパーノマド)」などの呼び名で、認識されていました。 このノマドワーカーが、現代の日本でどのような意味を持っているのか、考えてみたいと思います。

ノマドワーカー ノマドライフとは

「Nomad(ノマド)」とは、英語で「遊牧民」を意味するのはご存知のとおりです。

遊牧民とは、牧畜を生業として、乾燥地帯や砂漠地帯を移動しながら生活する人々のことです。

ワーキングスタイル、またはライフスタイルの一つとしてのノマドワーカー・ノマドライフとは、特定の職場を持たず、移動しながら仕事をする人々を指す言葉であると言えます。

このノマドワーカー、広い意味では、職場としてのオフィスもデスクも存在するのですが、そこに縛られることなく、自由な場所で仕事をする人、オフィスは存在しても自分用のデスクは持たず、自由な場所で仕事をする人を指す一方で、狭義のノマドワーカーは、オフィスもデスクも企業の肩書も持たず、一人でインターネットのつながる場所を転々として仕事をしている放浪者タイプを意味することが多いようです。

僕はどちらかというと、職場には仕事をする環境が整っているけど、あえて、自由な場所を探し求めて仕事をするタイプでしょうか?


そんな、ノマドワーカーにピッタリのLinuxがPuppyLinuxだと思うのですが、なかなかメジャーにはなれません。

僕も「LinuxMint」や「Manjaro」は好きですが、そのOSと同等に機能すると考えています。

今後、ノマドワーカーは増えていくと思います。

しかし、大企業では、一部のトップクラスの人たちは、好きなところにいながら、仕事をすることは多いでしょうが、大部分の人たちは、今と同じように、会社に通勤して仕事をしているような気がします。

これは、テクノロジーの問題ではなくて、管理職の意識の問題だからです。

むしろ、一人で企業しているだとか、ベンチャーの方が、ノマドワーカースタイルになっていくと思います。

何故なら、意思決定が、少数でできるからです。

希薄な人間関係の中で、上司の機嫌をとりながら、働かなければならない企業ならば、おそらくノマドワークとはならないでしょう?

なぜなら、機嫌をとるには、距離が近いほうが効果的だからです。

今からは、正論を正論いえる企業がおそらく急成長するでしょう。そして、ノマドワークとかテレワークが使われるでしょう。

現実に、東芝、シャープ、SONYなど今まで大企業だと言われていたところが、買収や倒産してしまいました。

意思決定が非常に遅いからです。また、間違った意見が通されてしまうからです。東電なんかはその最たる見本でしょう。

今後は、ノマドワーカーが多い会社ほど、おそらくの伸びていくはずです。

僕は、今年定年です、今までは、給与をもらって生活していましたが、これからは、もらうことがありません。

どうやって、生きていこうかと悲観的になったりもしましたが、これからは「会社に雇われずに生きていける」のです。自分で決定したことについては、どんな結果であれ、責任がもてます。

そんなことを考えると、少し希望もできてきました。

会社に雇われずに生きていこうと思った!

あるきっかけで、この記事のトップに掲載した、「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



「会社に雇われずに豊かに暮らす!」・・・まさに、僕が考えていること、ズバリのタイトルが目に飛び込んできました。

何か、期待しながらも、いつものように何か購入を促されるウェブサイトにリンクしているのだろうと思いながら、無料でなければ途中でやめようと思いつつ、ダウンロードをクリックすると膨大なページの書籍を手にれることができました。

また、この作者は、内容の充実した「アフィリエイトで1億円稼いだ元皿洗いのブログ!」も経営していることもわかりました。メールアドレスを登録しないで、書籍だけを手に入れたい方は、このブログからもダウンロードできますよ。



さすが、小説家志望だけあって、「読み物」としても十分価値があると思いましたが、「アフィリエイト」や「ネットビジネス」に対して具体的な方法をわかりやすく示唆していました。

今は、再就職すること、自分で働くということに、少し夢をもつことができました。


スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿