軽量Linux:Zorin OS 12.2 Lite 日本語版をインストール!

ライブCDの部屋のZorin OS 12.2 Lite 日本語版をインストール!

久々に、Puppy Linuxの話題ではありません。

先日、「ライブCDの部屋」さんに久々にアップロードされた

Zorin OS 12.2 Lite 日本語版

をインストールしてみました。 以前のように、Windows2000やWindows7に外観や操作性をカスタマイズした「メニュー」は見つけることはできませんんでしたが、

MS WINDOWSから無理なくLinuxに移行できる操作性をもちあわせています。



ただ、Puppy Linuxに慣れていると、ダブルクリックでフォルダを開いたり、プログラムを実行したりするのには抵抗があります。

設定を変えればいいだけの話ですが・・・

インストールについては、最初に日本語を指定すると、そのまま日本語でインストールできるので、難しくはないと思います。

インストールして最初に目についたのは、Wineの項目の充実です。

Winetricks だけでなく PlayOnLinuxまでインストールされています。



多くの有用な MS WINDOWSのアプリケーションを動作させたい方には朗報だと思います。

また、標準のブラウザは Chromium です。



さらに、特筆すべき点として、LibreOfficeが標準でインストールされていることです。



これだけのものが最初から導入されていれば、ほとんどといって良いくらい仕事にこまることはないでしょう。

また、設定マネージャーも見やすく操作性もすぐれています。



MS WINDOWSからLinuxに移行したいと思っている人にはうってつけのOSだと思います。


スポンサーリンク





スポンサーリンク


関連コンテンツ



0 件のコメント :

コメントを投稿