軽量Linux:超軽量Linux TazPupを仕事に活用するまでに行ったことすべて!−Firefoxの最新版をインストール

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


下記は僕自身がTazPupを仕事に活用するために行ったことのリストです。

いままで行ったこと
  1. TazPupのダウンロード及びインストール
  2. TazPupの日本語化
  3. ffmpeg+GTKのインストール
  4. Firefox最新版のインストール
  5. PaleMoonのインストール
  6. SeaMonkeyのインストール
  7. グラフィックス系アプリケーション Mirageのインストール
  8. グラフィックス系アプリケーション rgbpaintのインストール
  9. グラフィックス系アプリケーション AzPaint2のインストール
  10. ノマドワーク実現のための web-google-serviceのインストール
  11. Ironーlinuxのインストール
  12. LibreOfficeのインストール

今回は、Firefoxの最新版をインストールすることにします。

超軽量Linux TazPupにFirefoxの最新版を導入する!

TazPuoにFirefoxの最新版を導入するには下準備が必要です。

まず、「ffmpeg+GTKのインストール」する必要があります。

そのために、下記のURLにダウンロードして「fmpeg+GTK-3.sfs」をロードします。

FireFoxを動作させるのに必要なGTK-3の追加



ここまで準備ができれば、後は「Firefox」をインストールするだけです。

TazPupに最新版のFirefoxをインストールする!

さて、ここからFirefoxをインストールする方法を説明します。

僕の方法は少し変わっているかもしれませんが、まず、自分のホームディレクトリーに /opt に firefoxというフォルダを作成します。



そこに Firefox の解凍したものをすべてコピーすることにしました。



この中の「firefox」という実行ファイルのショートカットをデスクトップ上に作成していきます。

Firefoxの実体は、旧バージョンの

firefox-49.0.2.tar.bz2 を下記のURLからダウンロードして、Firefoxのメニューからバージョンアップする手法をとりました。

https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/49.0.2/

結局、最新版の Firefox Quantum をインストールすることができました。



僕は、Firefox をインストールするとき、日本語版のFirefoxで旧バージョンをインストールして、「メニュー」→「ヘルプ」→「Firefoxについて」から バージョンアップする方法をよく使います。

こうすると、使っているOSで、動作する Firefox の最終バージョンを探しだすことができます。

Firefoxにapulseを導入し、YouTubeを再生する!

Firefox Quantum は apulseを使って音声を再生します。

TazPupには、すでに apulseは導入されているので、Firefox のショートカットを

apulse /home/tux/opt/firefox/firefox

で起動するように、設定しました。



これで、TazPupで、最新版の Firefox Quantum を使用できるようになりました。

なお、Firefox Quantumのショートカットをデスクトップに作成したときの「firefox Quantum.desktop」の内容は下記のとおりです。



スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿