軽量Linux:PuppyLinuxに導入している文書を作成するためのアプリケーション!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!文書を作成するための便利なアプリケーションの紹介!

おはようございます。

今日も、起床と同時にサクッとスケジュール、メールのチェックをします。

梅雨の季節なのですが、静かな雨がシトシト降るといった状態ではなく、ゲリラ豪雨のような雨の被害の報道がなされています。

日本の気候は、以前とは違っていることに、早く気づかないとまずいかもしれません。

今日は、PuppyLinuxで使っている、主に文書作成のための便利なアプリケーションについて、話してみたいと思います。

結構 MS WINDOWS用に開発されたアプリケーションが多い!

PuppyLinuxで使っている文書作成ソフトを眺めてみると、結構、MS WINDOWS用に開発されたフリーソフトを使っているのに 気づきました。 僕が、PuppyLinux に導入している MS WINDOWS 系のフリーソフトは次のようなものです。

1 「秀丸エディター」:Windows用の定番テキストエディターです。高速動作、多彩なカスタマイズ、高機能なマクロ言語などが特徴で、IMEの再変換機能対応、常駐秀丸のタスクトレイ表示、キー割り当てなど豊富な機能を持っています。正規表現による検索・置換やgrep検索が可能で、複数ファイルにまたがっての検索が重宝します。

2 「TeraPad」:軽快に動作するフリーのテキストエディターです。行番号やルーラーの表示、クリッカブルURL、アンドゥ・リドゥ機能など、Windows標準のメモ帳にはない多くの機能を備えています。普段はよく「TeraPad」を使います。

3 「BigEditor」:スペルチェック機能やビジネス文書に役立つ挨拶文などの定型文がはじめから用意されています、罫線・記号などが豊富に用意されているのも特長も便利です。特に、時候や定型の挨拶文を使用できる機能があるのは、整った文章を書くのが苦手なものにとってはうれしい限りです。



もちろん、これらのアプリケーションは、Wineの環境を必要としますが、PuppyLinuxでは、wine-portable というファイルが用意されているので、簡単に MS WINDOWS 環境を整えることができ、上記の フリーソフトを動作させることができるようになります。

さらに、本格的な文書を作成するために、LibereOffice を導入しています。もう説明の必要がないくらい有名なオフィスアプリケーションですが、 4 LibreOffice:ワープロソフト「Writer」、表計算ソフト「Calc」、プレゼンテーションソフト「Impress」、データベースソフト「Base」、ドローソフト「Draw」、数式編集ソフト「Math」の6つのソフトが含まれている無料のアプリケーションです。

PuppyLinux で LiberOffice を使用するためには、SFSファイル化された LibreOffice を利用するのがもっとも良いような気がします。

最新の LibreOffice は、http://shinobar.server-on.net/puppy/opt/pup5/ にアップされている LibreOffice-5.3.2_ja_xz.sfs から利用できます。



また、文書作成とは直接関係はないですが、「縮小専用。」というフリーソフトを愛用しています。 これは、ブログの記事を書く中で、デジタルカメラなどで撮りためた写真を適当なサイズに一気に変換するためのものです。

僕は、この「縮小専用」のAodbe AIR 版を使っています。

6 「縮小専用。」:ウィンドウに画像をドラッグ&ドロップするだけで、指定したピクセルサイズに縮小できるソフトです。複数画像の一括縮小も可能となっています。

残念ながら、Linux用の AdobeAIR は開発が中止されているので、wine上で、MS WINDOWS用の AdobeAIR を動作させ、その環境上で、「縮小専用。」 を動作させています。

いくつか、エミュレートしているので、動作が遅くなると思いがちですが、軽快に「縮小専用。」は動作しています。



これだけ、環境を整えれば、MS WINDOWSの力を借りなくても、まとまった仕事もこなすことができるように思います。

日本一のメールマガジン発行者をご紹介いたします

ここからは、メールマガジンの広告になります。

☆☆☆ 自由に生きる 川島和正さん の紹介 ☆☆☆

今日は、読者数日本一のメールマガジンの発行者で、7年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

僕も、川島和正さんのメールマガジンに登録していますが、毎日届くメールマガジンを読むのが楽しみになっています。

もともとは、今日のような不安定な時代に、何か本業とは別の収入があれば良いのにと思ったことがきっかけでしたが、 今となっては、毎日届くメールマガジンの情報に感心したり、生き方のヒントを得たりしています。

もちろん、無料で登録できます。また、メールマガジンの解除もできますので、安心して登録してください。

では、そんな川島和正さんからのメッセージをぜひ見てみてください

こんにちは。川島和正です。

私、川島和正は、○○に出会ったおかげで、7年連続で年収1億円以上になれました!

そして今ではビーチの見える150平方メートルの家に、引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、友達と遊んだり、世界を旅したりしながら 毎日楽しく暮らしています!

著書も9冊出版し、うち2冊は日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーになりました!

あなたも、今日から無料で○○を学んで、川島のような夢の生活を手に入れてみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 学び方は無料でかんたん!

学び方は、とってもかんたんです!毎日1分メールマガジンを読むだけ!

もちろん、読んだだけでは何も変わりませんが、読んでいると、やり方がわかって、やる気もでるので、自然と成長して、成功していけるでしょう!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 信頼性バツグン!

川島のメールマガ人は、日本一のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ!」で読者数が一番多い35万部のメールマガジンです。

ここまで目立っていると、さすがに、信頼できる情報しか配信できません!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ どんな内容のメルマガなんですか?

自宅のパソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報まで幅広く紹介しています。

例えば、最新アクセスアップノウハウ、最新メールマガジン読者数アップノウハウ、最新アフィリエイトノウハウにはじまり、大富豪の思考パターン、悩みを減らす方法、心身ともに健康になる秘訣、洗脳から逃れる方法、グルメ&旅行関連お得情報、魅力アップの方法などです。

⇒ メールマガジンの登録はここから


スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿