Microsoft Designerで気に入ったイラストの類似作品を生成する手順 これは便利

イラスト制作は、クリエイティブな作業でありながら、その手間やコストは決して小さくありません。

しかし、今やAIの進化により、このプロセスが大幅に効率化されつつあります。

無料で使用できる Microsoft Designerは、その最先端を行くイラスト作成ツールの一つです。

本記事では、Microsoft Designerを用いて、気に入ったイラストの類似作品を手軽に生成する方法について解説します。




Screenshot(16)



1. Microsoft Designerとは


Microsoft Designerは、AIによるイラスト作成ツールであり、手軽にオリジナルイラストを生成することができます。

その特徴として、プロンプトを工夫することで、生成するイラストのイメージを細かく指定できる点が挙げられます。

2. イラストの複製手順


2.1 イラストの分析


Microsoft Designerを使う際には、既存のイラストをCopilotに分析させます。

Copilotは、画像を認識し、その構成要素を文章で説明することができます。




出力された文章を確認し、おかしなところを訂正し、また不足しているとことは加筆します。

分析した画像はこちらになります。




2.2 プロンプトの作成


Copilotの分析結果を元に、具体的なプロンプトを作成します。

このプロンプトには、生成するイラストのイメージが文章で指定されます。




2.3 Designerへの提案


作成したプロンプトをMicrosoft Designerに入力し、イラスト生成を依頼します。

Designerは、プロンプトに応じて複数の類似イラストを生成します。







3. メリット




・ 手軽にオリジナルイラストが作成できる
・ コストを抑えられる
・ プロンプトを工夫すればイメージに近いイラストが期待できる
・ 複数パターンが一度に生成されるので選択肢が増える

4. デメリット


・ 完全に独自のイラストを作るのは難しい
・ 細かいディテールは人の手を加える必要がある
・プロンプトによっては想定外のイラストが生成される可能性がある




*まとめ
Microsoft Designerは、AIによるイラスト生成ツールとして、手軽に類似作品を生成することが可能です。

完全なオリジナル性を求める場合は難しいかもしれませんが、下書きや素材の選別に活用することで、イラスト制作の手間を大幅に軽減できます。

このように、Microsoft Designerを活用することで、イラスト制作のプロセスがより効率的かつ創造的に進められることが分かります。

是非、あなたも試してみてください。


スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿