軽量Linux:長期サポートとなったUbuntu18.04ベースのUPupBBを使いやすくしてみました!

訪問ありがとうございます。

すこしずつ訪問してる方が増えています。

広 告: 自由な人生を手に入れる教科書!

アマゾンで第1位の書籍が無料で手に入るなんて・・・。

この電子書籍は、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を 実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。



自由な人生への入門教科書ですよ。

また、すぐにダウンロードすることに躊躇する方は、彼のブログを読んでみることをおすすめします。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

本 文

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!



Ubuntu18.04はUbuntuにおけるLTS版(Long Term Support;長期サポート版)です。LTS版はリリース後5年間、パッケージの更新などのサポートが提供されます。

しかし、そのサポート期間が10年間に延長される、と発表されました。

Ubuntu 18.04 は、2018-04-26に公開されたので、10年と言えば、2018年4月まで、サポートされることになります。

このことは、下記のようにアナウンスされています。

I’m also delighted to announce that Ubuntu 18.04 will be supported for a full 10 years. In part because of the very long time horizons in some of those industries, financial services and telecommunications, but also in the IoT where manufacturing lines are being deployed that will be in production for at least a decade.
つまり、工業や金融、情報通信の一部の分野においては長い間Ubuntuを使用することがあるからです。また、IoT製品を作る場合、長い間Ubuntuを用いて開発することもあるからです。

と説明しています。

何はともあれ、喜ばしいことに違いはありません。

その Ubuntu 18.04 をベースにした PuppyLinuxのが UPupBB や BionicDogです。

しばらく、UPupBBやBionicDogは、PuppyLinux forumで安定して、サポートされると思います。

今回は、その長期サポートされるであろう UPupBBをさらに使いやすくしてみました。

一つは、ブラウザーとして、Firefox Quantum の最新版とSlimJetの最新版をインストール。

もう一つは、日本語変換の効率化のために、Mozcをインストールしました。

以前にも紹介しましたが、僕が持ち運び用に使っている、軽量ノートパソコンは、SFSファイルを複数ロードするとハングアップするという 特徴をもっているので、SFS形式のアプリケーションをロードする代わりに、まず、SFSファイルをPETに変換してからインストールしました。

そのような不具合がないようなら、そのままSFSファイルをロードすれば良いので話は簡単になります。

なお、UPupBB そのものは、下記のURLからダウンロードしました。

https://archive.org/details/Puppy_Linux_Upup_Bionic_Beaver

現在、upupbb-18.05_plus25.iso が最新でした。

僕は、これを使っています。

デフォルトのデスクトップは、下記のような感じですが、イラストがかわいすぎるので、少しシックなものに変えています。





いくら壁紙を変えてみたところで、機能は変わらないのですが、やっぱり雰囲気は大切です。

これに、Firefox Quantum と SlimJet 、日本語変換の Mozc をインストールしました。

Firefox Quantum と SlimJet は、

https://sourceforge.net/projects/lxpup/files/Other/LxPupSc/browsers/

に公開されているものを使いました。

上記からダウンロードしたSFSファイルをロードすればよいのですが、自分のお気に入りのノートパソコン用にPET形式に変換しました。

SFS形式のファイルをPET形式に変換するツールは多数ありますが、

SFS to PET Converter 0.5

を利用しました。

このツールをインストールすると、PuppyLinuxの「メニュー」「ユーティリティ」に「SFS to PET 0.5 SFS to PET Converter」が登録されます。



と同時に、SFSファイルそのものを、右クリックしても、PET形式に変換するメニューも現れるので、大変便利です。



早速、firefox.sfs を firefox.pet に変換してみました。

SFSファイルを右クリックして、コンバートを実行すると、下記の用なウィンドウが現れます。

後は、「Genarate Package database entry」のタグをクリックすると、petファイルに変換できます。

インストールは、このPETファイルをクリックするだけです。

同じように SLimJet もこの方法で PETファイルに変換しインストールしました。

もちろん、SFS形式のファイルをそのままロードしても問題ありません。

さらに、日本語変換 Mozcもインストールしました。

MozcはZStepさんが公開されている TazPup用のものがUPupBBで使用できました。

TazPup Mozcパッケージは下記のリンクからダウンロードできます。

TazPup Mozcパッケージ

僕が、SFS形式のファイルをPET形式に変換したものです。

PET形式でインストールすると、下記のノートパソコンはSFSでロードしたときに起こるフリーズする現象はなくなりました。



PET形式に変換して、インストールした Firefox Quantum です。



SlimJet です。



SlimJet は Chrome な拡張機能を使うことができるので、便利です。

日本語変換 Mozc です。



これで、お気に入りの軽量ノートパソコンも、便利に使えるようになりました。

著者プロフィール

無料のOS PuppyLinuxを仕事に使いながら、インターネットを利用したビジネスを勉強中です

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在に至っています。

なかなか、簡単には収益に結びつきませんが、徐々に見通しが立ってきているところです。

僕がネットビジネスを行うために手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録




スポンサーリンク





スポンサーリンク


関連コンテンツ



0 件のコメント :

コメントを投稿