PuppyLinux:非公式ウェブサイトをはじめました!

PuppyLinux:非公式ウェブサイトをはじめました!

 ようこそLinuxの世界へ!

 今の日本では、残念なことに、「コンピュータが使える」と「Windowsが使える」はほとんど同じ意味を持っています。

 いままで、軽量Linuxの活用について、思いつくままに、ブログ「Windowsはもういらない」に書いてきました。

 ここでは、Linuxの基礎から1から整理してまとまったものを少しずつ書いていきたいと思います。ある程度の記事になれば、見やすくまとめたいという願望を持っています。

ある日突、Windowsが使えなくなるかも・・・    今の日本では、「コンピュータが使える」と「Windowsが使える」はほとんど同じ意味で使用されてることは先程述べました。

 しかし、将来は、この常識が崩れる日がくるかも知れません。

 そして、ウィルスや外部からの不法侵入などのセキュリティ面での不安が大きいWindowsにとって代わって「Linux」というOSを導入しようという動きが、最近になって官公庁や一部の企業で進んでいます。

 また、個人的なレベルでは、旧Windowsのサポートをマイクロソフト社がやめてしまい、新しいOSを導入しようにもお金がないなどというのはありえる話だと思います。



 ここらで、少し落ち着いて無料のOS Linuxの魅力について考えてみるのも良い機会だと思います。

 上のスクリーンショットのように、現在のLinuxもWindowsもディスクトップの外見はほとんど同じです。

 細かい操作方法は違っていますが、同じOSなので、Windowsをさわっている人なら、そんなに戸惑うことはないと思います。

 しかし、「root」ユーザーやコマンドラインでの操作など、Windowsにはない概念もあります。

 今のうちに自分のPCやUSBメモリーにインストールして、Linuxに慣れて置くのは賢い選択だと思います。

 そうこうしているうちに、きっとLinuxの魅力にどっぷり使ってしまうはずです。


スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿