令和になっても10年前のパソコンを使うテクニック!

Windows7のサポートが終了目前。でも安心してください。

10年前のパソコンでも蘇ります!

PuppyLinux を起動した画面



本 文

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


パソコンはどんどん古くなります。さらに Windows 7 などのサポートも令和2年には終了し、安心して使用することができなくなってきます。

7~8年前に購入したパソコン、電源も入り、とりあえず動くのだけど、WindowsXPマシンなので使えないとか、メモリーなども増設したのに、遅くてとても使い物にならないなんてことを経験したことはないでしょうか?

まだ使えるのに、Windowsのサポート期限切れ、壊れてはいない。でも動作は遅くなってしまっている。

そんなパソコンは捨てるしかないのでしょうか?

捨てられたパソコンは、開発途上国に輸出され、廃棄、環境破壊を起こしています。

こんな時、ぜひ、軽量Linuxを試してみてくだい。10年前のCeleronMパソコンでも軽快に動作するようになります。

しかも、軽量Linuxは無料で使えるのです。経済的にも環境的にも地球にやさしいです。

僕が、Linuxを始めたころは、インストールすること自体がとてもむずかしかったですが、今は技術も発達して、とても簡単になっています。

おそらく、MS WINDOWSより、インストール自体は簡単です。

超軽量Linux PuppyLinuxのすすめ!



では、たくさん種類のあるLinuxから、何を選べば良いのでしょうか?

僕が一番おすすめしたいのは PuppyLinux です。

サクサク動作するのはもちろん、インストール後オフィスややブラウザーなども最初からインストールされています。もちろん日本語対応、YouTubeなどの再生も難なくこなせます。しかも、10年前のパソコンでも軽快に動作します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Puppy_Linux



また、PuppyLinuxは、インストールしなくても、LiveCDで起動することができてしまいます。しかも、OS自体をメモリー上に読み込むので、サクサク動作するのです。

WindowsXPで、何とか動いていたパソコンが、最新スペックのパソコンのように快適に動き出します。でもどうせなら、内臓HDD/SSDやUSBメモリーにインストールして利用した方がさらに快適になります。次回の記事からは、初めて PuppyLinux をインストールするという方のために、基本に立ち返って、情報を提供しようと考えています。

ところで、Puppy Linuxには、派生が複数種類あります。令和の時代に一番おすすめなのは、どの PuppyLinux でしょうか?

その前に、そもそもPuppyLinuxはどんなOSなのでしょうか?

ここでは、公式PuppyLinux のウェブサイトに書かれてあることを翻訳してみました。

Puppy Linuxについて

Puppy Linuxは、ホームユーザー向けのユニークなLinuxディストリビューションです。2003年にBarry Kaulerによって作成されました。

Puppy Linuxの利点

すぐに使用可能→日常的なコンピューティングの一般的な使用に必要なすべてのツールがすでに含まれています。

使いやすさ→おじいちゃんにやさしい。(笑)

比較的小さいサイズ→300MB以下。

高速で汎用性があります。

数分でカスタマイズ→レマスターズ。

さまざまな種類→古いコンピュータや新しいコンピュータをサポートするように最適化。

種類→数百種類のデリバティブ(「パプレット」)の中からニーズに合ったものを選ぶことができます。



PuppyLinuxの公式ウェブサイトは下記になります。

http://puppylinux.com/

僕が、PuppyLinux を使うにあたって一番気に入っているのは、軽いこと、サクサク動作すること、フルーガルインストールできて、バックアップはフォルダーをコピーすれば良いことです。

PuppyLinuxの魅力にどっぷりつかってしまい、ひとつの領域に、様々な PuppyLinux をインストールしています。



もちろん、このブログの記事を書いているのは PuppyLinux です。

下の写真は、1万円くらいで購入した USED コンピューターです。64BIT Windows 10 Pro がインストールされていてこの価格でした。

しかし、Windows 10 を起動するのは、勤務先の仕事でやむを得ないときだけです。



一度、PuppyLinux を使ってみてください。

今までの、OSとは一味違った使い勝手に驚くことでしょう。

さて、僕が、令和の時代に一番おすすめしたいのは BionicPup ですが、いろいろと試してみて自分好みの PuppyLinux を見つけるのも楽しいと思います。

何しろ、これだけの機能が整っていて、無料なのですから・・・

今回は、PuppyLinux の紹介が大半になりましたが、次回からは、基本に立ち返り、インストールや利用方法なども丁寧に解説して行きたいと思っています。

もちろん、最新のブラウザーやオフィスのインストールについてもふれたいと思っています。



広 告

自由な人生を手に入れる教科書(期間限定 無料)を手に入れませんか?(アクセスが集中しているときは、ウェブサイトの表示が遅くなる時があります。)





日 記

退職して、様々な手続きを終え、週三日間働くことになりました。もちろん、退職金は出る予定ですが、今の日本の状態を考えた時に、給与をもらえる仕組みを手放すのは、とても勇気のいることです。

それほど、日本は国民を大切にしなくなっているのは明白でしょう。

あまりに、退職、再就職までに力を費やしたので、ブログの更新ができなくなっていましたが、少し時間的なゆとりもできてきたので、また、更新していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

なお、「著者プロフィール」に書いているように「自由な人生を手に入れる」夢については、まだまだ挑戦していきます。

著者プロフィール

無料のOS PuppyLinuxを仕事に使いながら、インターネットを利用したビジネスを勉強中です

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、将来は、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在、勉強中です。

僕がネットビジネスを研究するためにめに手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録




スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿