軽量Linux:「Pale Moon」の最新版v27.4.0が公開 早速 PuppyLinuxにインストール!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!PaleMoon の最新版が公開!

おはようございます。

今日も、PuppyLinux をサクッと立ち上げて、メールとスケジュールをチェック!

今までは、これだけで、起床時の仕事は終了でしたが、最近は必ず天気予報のウェブサイトも確認するようになりました。

最近、日本のどこかで、異常気象による災害が起こっているからです。

このような気候変動は、もうすでに異常ではなく、いつでも起こり得ることだととらえた方が良いのかも知れません。

一昔前は、梅雨と言えば、「シトシト」という比喩がぴったりの気候でしたが、残念ながらそうではなくなっているようです。

今回は、7月12日に「Pale Moon」の最新版v27.4.0を公開されたこともあって、PuppyLinux に PaleMonn をインストールしてみたいと 思います。

「Pale Moon」は、「Firefox」から派生したWebブラウザーです。

「Pale Moon」のウェブサイトをみると、「Pale Moon 27.4.0 has been released. This is a major update which focuses on improving media streaming, and otherwise has a large number of feature, security and stability updates. 」と書いているように、メージャーな アップデートになっているようです。



 ご存知のように、「Pale Moon」「Firefox」から分岐したオープンソースのWebブラウザーであり、「Gecko」から派生した独自のレイアウトエンジン「Goanna」を採用しています。そのことで、古い「Firefox」拡張機能のサポートとユーザーインターフェイスの拡張性を維持しています。

 新しい、新しい機能を導入することで、過去の資産を捨て、ユーザーに返って不便な思いをさせてしまう考えより、ずっと好感が持てます。

 今回のアップデートでは、JavaScriptでメディアストリームを扱うための「Media Source Extensions(MSE)」が全面的に書き直され、非同期化と仕様への準拠が図られました。このことで、「YouTube」などの動画共有サイトにおけるビデオ再生の問題が解決されているそです。

 さらに、セキュリティー面でも、「HSTS(HTTP Strict Transport Security)」や「HPKP(HTTP公開鍵ピンニング)」のオプションが設定ダイアログに追加されるなどの改善が盛り込まれています。

最新のPaleMoon を PuppyLinux にインストール!

PaleMoon をできるだけ簡単にインストールしたいと思い、グーグルで検索していると、LxPupのウェブサイトに、palemoon.sfs (日付: 2017-07-15, サイズ: 35.24 MB) というのがありました。 SFS形式なら PuppyLinux にインストールするのは簡単です。

PuppyLinux の「メニュー」から「SFS-Load on-the-fly」を起動して「palemonn.sfs」をロードするだけです。





「OK(O)」を選択すると、たちまちインストール完了です。



「PaleMoon」が「メニュー」→「インターネット」に登録されています。

起動して、バージョンを調べてみました。



「Version:27.1.0」となっていて、どうやら最新版ではないようです。

仕方なく、アンロードしました。



SFS形式は、ロード(インストール)、アンロード(アンインストール)が手軽に実行できるので、大変便利です。

PlaeMoon の 本家ウェブサイトからダウンロード インストール!

どうしても、メジャーアップデートした 「PaleMoon」を PuppyLinux にインストールしたいので、PaleMoonのウェブサイトからダウンロードしました。

「PaleMoon」の本家ウェブサイトの url は

https://www.palemoon.org/

になります。

Linux用の 「paleMoon」をダウンロードして、適当なフォルダに保存します。



「palemoon-27.4.0.en-US.linux-i686.tar.bz2」をクリックすると、次のようなウィンドウが現れます。



すべてを選択して、解凍をクリックします。

該当の場所に、「palemoon」というフォルダができているはずです。そのフォルダごと、/opt に移動しました。



「palemoon」のフォルダの中の「palemoon」が実行ファイルなので、ドラッグして、デスクトップ上にショートカットを作成しました。



僕のデスクトップです。何か PuppyLinux Stretch の背景と PaleMoon のアイコンが良く似合っています。



今、インストールした、PaleMoon を起動して、バージョンを確認しました。



Version: 27.4.0 と表示され、PaleMoon の最新版がインストールできたことがわかりました。



『クビでも年収1億円』!

ここからは、僕の読んでいるメールマガジンの広告になります!

もうとっくに、出版されているのですが、小玉 歩さんが書かれた、「クビでも年収一億円」という本をご存知でしょうか?



 僕はこの本を読んで、感銘を受け、インターネットで検索すると、小玉 歩さんの無料メールマガジン「クビでも年収1億円」があったので、すぐに登録しました。

 多くの優良企業(だった)東芝、シャープ、三菱自動車などが、赤字決算を発表するこのご時世、会社に勤めながらも将来の自分に不安を感じている方も多いと思います。

僕もその一人でした。

 会社員としての最大のメリットは何と言っても「安定した生活」ですが、そのメリットも非常に危うい物となっています。

そのうえ、満員電車の通勤、上司の説教、サービス残業、決して上がらない給料・・・といったデメリットは無くなる事はありません。

 そんな時、『クビでも年収1億円』(小玉歩/著、KADOKAWA/刊)にめぐり逢うことができました。この本は、会社に内緒で立ち、ビジネスで1億円を超える収益を上げたという著者が、そのノウハウと思考法を綴った一冊です。

 会社員としての最大のメリットは何と言っても「安定した生活」でしょう。しかし、近年の不況や労働環境の変化により、そのメリットも非常に危うい物となっています。

 現在は、「副業ブーム」といわれていますが、会社勤めをしていると毎日のほとんどは会社に奪われ自身のビジネスなどやりようがありません。

   ここで、自身のビジネスで1億円を稼いだ事で会社をクビになった著者が、本書の中で説いている「会社から自由になるための習慣」を紹介します。当たり前かも知れませんが、ここで僕ははっとさせられました。

そんな小玉 歩 さんの 無料メールマガジンへの登録へ登録してみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

ここからは、著書の引用になります。
□ 飲み会には参加するな

上司に誘われて断りきれずに参加した飲み会。酔った上司からの自慢話や説教を受けながら、あげくに帰りにはワリカン。こんな経験ありませんか?

飲み会での会話の大多数は「愚痴」と「説教」です。これには何の生産性もありません。そればかりか、時間が奪われ、ストレスがたまり、お金が無くなります。「百害あって一利無し」が会社の飲み会。こういった物に参加するなら、大切な人や気の合う友人と食事をとった方がよっぽど人生がプラスに動きます。



□ 出世欲は捨てろ

会社人生の中で「成功」と言えば、出世する事だと思います。しかしながら、それが本当にあなたの人生の幸せでしょうか? 出世を目指す事はすなわち、会社組織の中で上にあがっていく事。これを続けていく事により、会社の論理や習慣に染まりきってしまいます。

出世するために上司の顔色をうかがったり、社内の人間に気を使う事に時間を奪われたりするというのは大きなストレスを生み出します。会社から自由になるためには、このようなことに時間を使ってはいけません。
この 小玉 歩 さんの 無料メールマガジンに、登録してみませんか? 副業の知識だけでなく、人生への示唆も受けることができます。

⇒ メールマガジンの登録はここから

もうひとつ、僕が読んでいて、感銘を受けている メールマガジンがあります。

それは、川島和正さんのメールマガジンです。

切り口は、小玉さんとは少し違いますが、大変勉強になっています。

日本一のメールマガジン発行者をご紹介いたします

ここからは、メールマガジンの広告になります。

☆☆☆ 自由に生きる 川島和正さん の紹介 ☆☆☆

今日は、読者数日本一のメールマガジンの発行者で、7年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

僕も、川島和正さんのメールマガジンに登録していますが、毎日届くメールマガジンを読むのが楽しみになっています。

もともとは、今日のような不安定な時代に、何か本業とは別の収入があれば良いのにと思ったことがきっかけでしたが、 今となっては、毎日届くメールマガジンの情報に感心したり、生き方のヒントを得たりしています。

もちろん、無料で登録できます。また、メールマガジンの解除もできますので、安心して登録してください。

では、そんな川島和正さんからのメッセージをぜひ見てみてください

こんにちは。川島和正です。

私、川島和正は、○○に出会ったおかげで、7年連続で年収1億円以上になれました!

そして今ではビーチの見える150平方メートルの家に、引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、友達と遊んだり、世界を旅したりしながら 毎日楽しく暮らしています!

著書も9冊出版し、うち2冊は日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーになりました!

あなたも、今日から無料で○○を学んで、川島のような夢の生活を手に入れてみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 学び方は無料でかんたん!

学び方は、とってもかんたんです!毎日1分メールマガジンを読むだけ!

もちろん、読んだだけでは何も変わりませんが、読んでいると、やり方がわかって、やる気もでるので、自然と成長して、成功していけるでしょう!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 信頼性バツグン!

川島のメールマガ人は、日本一のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ!」で読者数が一番多い35万部のメールマガジンです。

ここまで目立っていると、さすがに、信頼できる情報しか配信できません!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ どんな内容のメルマガなんですか?

自宅のパソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報まで幅広く紹介しています。

例えば、最新アクセスアップノウハウ、最新メールマガジン読者数アップノウハウ、最新アフィリエイトノウハウにはじまり、大富豪の思考パターン、悩みを減らす方法、心身ともに健康になる秘訣、洗脳から逃れる方法、グルメ&旅行関連お得情報、魅力アップの方法などです。

⇒ メールマガジンの登録はここから


スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿