軽量Linux:徹底的に無駄を省いた ブラウザ Min を PuppyLinux Stretchに導入!プロキシーを設定するまで!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!最速のブラウザ MinをPuppyLinux Stretchに導入!

おはようございます。

毎日、暑い日が続いています。

梅雨明け宣言は間もなくと言っていましたが、もう明けた感じがしています。

今日は、徹底的に無駄を省いた ブラウザ Min を PuppyLinux Stretch に導入する方法を書いてみたいと思います。

ブラウザ Min は SFS形式で提供されているので、導入はいたって簡単です。

しかし、プロキシー環境での接続では少し悩みましたので、その方法についてもお知らせしたいと思います。

以前の記事にも書かせてもらいましたが、PuppyLinux 用の Min は

min_1.6.0_i386.sfs (日付: 2017-07-14, サイズ: 45.69 MB) からダウンロードできます。

最近のOSにアプリケーションにしろ、どんどん肥大化していく傾向にあるように思います。

必要のない機能を導入して、肥大化しているのなら、仕事を軽快に進めたいものにとっては、無駄以外の何者でもありません。

仕事に必要なものだけで、ハードディスクやメモリーを圧迫せずに、スイスイと仕事を進められる方がどれだけ良いかわかりません。

そんな中で、必要最低限度の機能を有し、セキュリティーに配慮した、OSやブラウザを見つけると、ついつい試してみたくなります。

ブラウザ Min もそんな考えの中から試してみました。

ブラウザ Min のインストール!

ブラウザ Min のインストールは簡単です。

PuppyLinux の 「メニュー」→「セットアップ」→「SFS-Load on-the-fly」を起動して、min の SFSファイルをロードするだけです。



Minのインストール(ロード)が完了すると、PuppyLinux の 「メニュー」「インターネット」の中に表示されているはずです。



実際に、PuppyLinux Stretch 上で起動してみました。



Min の特徴は、以前の記事にも書かせてもらったので、良かったら参考にしていただければと思います。

現在は無料のクラウド環境に オフィスやメールを初め、各種のアプリケーション機能が使用できるようになっています。

やろうと思えばほぼOSとインターネット環境が整えば、ブラウザだけで仕事ができます。

出張先では、PuppyLinux と ブラウザ Min だけで、仕事をするというのもスマートなのかも知れません。

ブラウザ Min にプロキシーを設定する!

ところが、仕事場の環境は、プロキシーが設定されていることが多いと思います。

Min の設定項目を見ても プロキシーは見当たりませんでした。

そこで、Min の ショートカットをデスクトップ上に作成し、ショートカットを右クリックして「アイテムの編集」をクリック、「プログラムに渡す引数」に --proxy-server="proxy.example.com:8080;https=proxy.example.com:8080" を明記しました。

当然、--proxy-server= 以下は、仕事場の環境によって異なると思いますので、適当に修正しなければなりません。



以上のような設定をすることで、ブラウザ Min にプロキシーを認識することができました。



Min は快適なインターネットを行うために開発されたブラウザです。

あれもこれもと機能を追加するのではなく、使いやすさと、軽快さ、セキュリティーを考えて開発されたブラウザーのような気がします。

ぜひ、一度試してみてください。



『クビでも年収1億円』!

ここからは、僕の読んでいるメールマガジンの広告になります!

もうとっくに、出版されているのですが、小玉 歩さんが書かれた、「クビでも年収一億円」という本をご存知でしょうか?



 僕はこの本を読んで、感銘を受け、インターネットで検索すると、小玉 歩さんの無料メールマガジン「クビでも年収1億円」があったので、すぐに登録しました。

 多くの優良企業(だった)東芝、シャープ、三菱自動車などが、赤字決算を発表するこのご時世、会社に勤めながらも将来の自分に不安を感じている方も多いと思います。

僕もその一人でした。

 会社員としての最大のメリットは何と言っても「安定した生活」ですが、そのメリットも非常に危うい物となっています。

そのうえ、満員電車の通勤、上司の説教、サービス残業、決して上がらない給料・・・といったデメリットは無くなる事はありません。

 そんな時、『クビでも年収1億円』(小玉歩/著、KADOKAWA/刊)にめぐり逢うことができました。この本は、会社に内緒で立ち、ビジネスで1億円を超える収益を上げたという著者が、そのノウハウと思考法を綴った一冊です。

 会社員としての最大のメリットは何と言っても「安定した生活」でしょう。しかし、近年の不況や労働環境の変化により、そのメリットも非常に危うい物となっています。

 現在は、「副業ブーム」といわれていますが、会社勤めをしていると毎日のほとんどは会社に奪われ自身のビジネスなどやりようがありません。

   ここで、自身のビジネスで1億円を稼いだ事で会社をクビになった著者が、本書の中で説いている「会社から自由になるための習慣」を紹介します。当たり前かも知れませんが、ここで僕ははっとさせられました。

そんな小玉 歩 さんの 無料メールマガジンへの登録へ登録してみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

ここからは、著書の引用になります。
□ 飲み会には参加するな

上司に誘われて断りきれずに参加した飲み会。酔った上司からの自慢話や説教を受けながら、あげくに帰りにはワリカン。こんな経験ありませんか?

飲み会での会話の大多数は「愚痴」と「説教」です。これには何の生産性もありません。そればかりか、時間が奪われ、ストレスがたまり、お金が無くなります。「百害あって一利無し」が会社の飲み会。こういった物に参加するなら、大切な人や気の合う友人と食事をとった方がよっぽど人生がプラスに動きます。



□ 出世欲は捨てろ

会社人生の中で「成功」と言えば、出世する事だと思います。しかしながら、それが本当にあなたの人生の幸せでしょうか? 出世を目指す事はすなわち、会社組織の中で上にあがっていく事。これを続けていく事により、会社の論理や習慣に染まりきってしまいます。

出世するために上司の顔色をうかがったり、社内の人間に気を使う事に時間を奪われたりするというのは大きなストレスを生み出します。会社から自由になるためには、このようなことに時間を使ってはいけません。
この 小玉 歩 さんの 無料メールマガジンに、登録してみませんか? 副業の知識だけでなく、人生への示唆も受けることができます。

⇒ メールマガジンの登録はここから

もうひとつ、僕が読んでいて、感銘を受けている メールマガジンがあります。

それは、川島和正さんのメールマガジンです。

切り口は、小玉さんとは少し違いますが、大変勉強になっています。

日本一のメールマガジン発行者をご紹介いたします

ここからは、メールマガジンの広告になります。

☆☆☆ 自由に生きる 川島和正さん の紹介 ☆☆☆

今日は、読者数日本一のメールマガジンの発行者で、7年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

僕も、川島和正さんのメールマガジンに登録していますが、毎日届くメールマガジンを読むのが楽しみになっています。

もともとは、今日のような不安定な時代に、何か本業とは別の収入があれば良いのにと思ったことがきっかけでしたが、 今となっては、毎日届くメールマガジンの情報に感心したり、生き方のヒントを得たりしています。

もちろん、無料で登録できます。また、メールマガジンの解除もできますので、安心して登録してください。

では、そんな川島和正さんからのメッセージをぜひ見てみてください

こんにちは。川島和正です。

私、川島和正は、○○に出会ったおかげで、7年連続で年収1億円以上になれました!

そして今ではビーチの見える150平方メートルの家に、引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、友達と遊んだり、世界を旅したりしながら 毎日楽しく暮らしています!

著書も9冊出版し、うち2冊は日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーになりました!

あなたも、今日から無料で○○を学んで、川島のような夢の生活を手に入れてみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 学び方は無料でかんたん!

学び方は、とってもかんたんです!毎日1分メールマガジンを読むだけ!

もちろん、読んだだけでは何も変わりませんが、読んでいると、やり方がわかって、やる気もでるので、自然と成長して、成功していけるでしょう!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 信頼性バツグン!

川島のメールマガ人は、日本一のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ!」で読者数が一番多い35万部のメールマガジンです。

ここまで目立っていると、さすがに、信頼できる情報しか配信できません!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ どんな内容のメルマガなんですか?

自宅のパソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報まで幅広く紹介しています。

例えば、最新アクセスアップノウハウ、最新メールマガジン読者数アップノウハウ、最新アフィリエイトノウハウにはじまり、大富豪の思考パターン、悩みを減らす方法、心身ともに健康になる秘訣、洗脳から逃れる方法、グルメ&旅行関連お得情報、魅力アップの方法などです。

⇒ メールマガジンの登録はここから


スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿