超軽量Linux:オフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+21-uefi.iso)の日本語化版をシリーズに追加!-linux,puppylinux,カスタマイズ

訪問ありがとうございます。

世の中、無料で良いものにあふれています!

PuppyLinux 日本語化版に最新のオフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+21-uefi.iso)の日本語化版を追加



本 文

PuppyLinux 日本語化版にオフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+21-uefi.iso)を追加!


今回は、PuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+21-uefi.iso)が公開されたこともあって、新しいオフィシャル PuppyLinux8.0 の日本語化版を作成することにしました。

なお、日本語化においては、thinkpadnerdさんの開発された bionicpup32 日本語化パッケージ (pet) を利用させてもらっています。

コンセプトは以前と同じで、日本語化と同時に日本語変換が効率的な「Mozc」の導入。緯度・軽度を読み取って、時刻に応じた画面の色合いや明るさを自動的に調整する「Redhift」の追加。キャプチャーソフトのバージョンアップです。

1 「Mozc」の導入



2 「Redshift」の導入



3 スクリーンショット「Take a Shot!」のバージョンアップ



スクリーンショットを失敗した時に「Discard(捨てる)」機能が追加。



オフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+21-uefi.iso)の日本語化版のダウンロード


オフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+21-uefi.iso)の日本語化版は下記のリンクからダウンロードできます。

bionicpup32-8.0-21-ja-uefi.iso のダウンロード

ファイルサイズ 333 MB

md5 6f9b61ab3d26d8c4e90a1665e46d359c

今までの成果のまとめ


いろいろな、PuppyLinux、LibreOffice、WPS Officeなど、日本語化に関することを行って来ました。

もちろん、自分自身も活用しています。

最初から日本語化されているOSやアプリケーションは便利なものです。特に印象深かったのは、「linuxBean」の存在でした。

当時、WindowsXPのサポートが終了し、使えなくなったコンピューターにインストールをして、感動したものです。

作者が「熊本地震」を境にして、アップデートが止まってしまっているのが残念でなりません。

自然災害とは言え、ひとつの文化がなくなってしまった気がしました。

この時から、日本語化されたOSに興味を持ち始めました。もちろん、一から作成する能力はないので、既存のOSの日本語化に取り組みました。

さて、今回は、今までの記事から日本語化に関して書いたものをまとめてみました。

これは、自分自身の備忘録にもなっています。

1 わずか117MBの Quirky7-light-RC の日本語化版



Quirky7-light-RC の日本語化版のダウンロードリンク

md5=26c828c1bf50df4fbf7e98e2c8e1b1fd april-7.0.1F-ja-uefi.iso

ファイルサイズ 163MB

わずか117MBの Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版

Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版のダウンロードリンク

md5=3d948d36ee0a2a5c18f28ddae3f2be51 april-7.0.1F-ja-mozc.iso

2 Slacko 5.8.10 日本語化版



Slacko 5.8.10 日本語化版のダウンロードリンク

ファイルサイズ 273MB

md5=842ce6a9a0a2a150c25f55d50a27204f

3 DpupStretch 7.5 日本語化版

僕が常用しているPuppyLinuxです。

落ち着いたデスクトップと洗練されたアプリケーション群に好感が持てます。



DpupStretch7.5 日本語化版のダウンロードリンク

ファイルサイズ 437MB

md5=6758848fec90a33f32b589d316102e74

4 PuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)の日本語化版

最も、有名なPuppyLinuxといっても過言ではないでしょう。



PuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)の日本語化版のダウンロードリンク

ファイルサイズ 332MB

md5=b4441d7d25309354b8ee43071de7e795

5 WPS Office 日本語化版



WPS Office 日本語化版の記事



WPS Office 日本語版のダウンロードリンク

ファイルサイズ 168MB

md5=53ce33e7ee38c2eb788ed7fc8bab530d

6 LibreOffice日本語化版

LibreOffice6.2日本語化版



LibreOffice6.2日本語化版の記事



LibreOffice6,2日本語化版のダウンロードリンク

ファイルサイズ 221MB

md5=7756f655bf16d537d7b0696efba47c15

なお、ご利用にあたっては自己責任でおねがいします。


無料のOS PuppyLinux を 10年間仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


□ 僕が仕事にLinuxを使う理由

僕がLinux系OS(Linux 中でも PuppyLinux)をメインに使う理由は、「Windowsが重いから」の一言につきます。

もちろん、古いパソコンの再利用としてLinuxをインストールすると、経済的にも負担が少ないからという理由もあります。

いざという時のためにMS Windowsからも起動できるようマルチブートにしていますが・・・ 普段の仕事で、MS Windows を使うことはありません。

理由は、コストの問題もありますが、作業効率の問題が一番大きいです。

MS Windowsにより様々な場面で「待たされる」ことで、作業効率の低下を少しでも減らしたいというのがLinuxを使う第一の理由です。

もちろん、時間はコストと同じなので、コストの削減にもなっていますが。

最近は、うれしいことに業務処理の大半はウェブブラウザでもできるようになってきていますし、Windows、Macでも用いられているオープンソースの豊富なアプリケーション はLinuxでもほぼ動作します。Linuxを使っていて困ることはありません。

LinuxはWindowsのように、システムの更新でパソコンが使えなくなることがありません。

Windowsシステムが、自動的に更新される場合にはいいのですが、再起動の際にシステムの更新が行われ、長時間待たされてしまうことがあります。急いでいるときにこれが始まると本当にイライラしてしまいます。それどころか、思いついた仕事すら忘れることもしばしばです。

Linuxならこんなことはありません。



□ 無料のオフィスアプリケーションを利用しよう

無料で手に入るのはOSばかりではありません。普段使うオフィスアプリケーションも無料のものがたくさんあります。有名なのはLibreOfficeですが、WPS Officeというのもあります。
OSとおフィルアプリケーションが無料で導入できれば、日常的な仕事はほとんどこなせるのではないでしょうか?

□ パソコン。周辺機器を購入するならネットショップで!


□ コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。

☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。



□ 僕のLifeWork


 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで1000円未満、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。



無料のOS Linux を使ってネットビジネスに挑戦!


□ 僕が無料のOSを格安なコンピューターにインストールして、本来の仕事以外に学んでいることがあります。

それはネットビジネスというものです。ネットビジネスというと大げさに聞こえるかも知れませんが、アフィリエイトなどでポイントを獲得したり、グーグルアドセンスを活用するのも立派なネットビジネスだと思います。

僕も最初は、自己流で勉強していましたが、やがてブック・オフなどで関連する書籍を格安で手に入れて勉強していました。

さらに、インターネットなどで販売されているマニュアルなども興味を持ちましたが、あまりに高額なのであきらめました。

ところが、無料でネットビジネスを学べるウェブサイトがあることを知りました。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

そこで、紹介されている無料の電子書籍は「自由な人生を手にれる教科書」をどうせ無料だっからと思い騙されたと思ってダウンロードしてみました。その後、さまざまな情報をメールで受け取ることができました。(役に立たないと思えば、すぐに解除できます。)

この書籍について、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。著者は小説家を目指したこともあり、読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。

自由な人生を手に入れる教科書(期間限定 無料)を手に入れませんか?(アクセスが集中しているときは、ウェブサイトの表示が遅くなる時があります。)





□ 最近思うこと

退職して、様々な手続きを終え、週三日間パートとして働くことになりました。もちろん、退職金は出る予定ですが、今の日本の状態を考えた時に、給与をもらえる仕組みを手放すのは、とても勇気のいることです。

年金のシステムも危うい感じがしてなりません。今の国のあり方を考えれば、日本は国民を大切にしなくなっているのは明白でしょう。

ところで、あまりに、退職、再就職までに力を費やしたので、ブログの更新ができなくなっていましたが、少し時間的なゆとりもできてきたので、また、更新していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

なお、「著者プロフィール」に書いているように「自由な人生を手に入れる」夢については、まだまだ挑戦していきます。


著者プロフィール

無料のOS PuppyLinuxを仕事に使いながら、インターネットを利用したビジネスを勉強中です

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、将来は、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在、勉強中です。

僕がネットビジネスを研究するためにめに手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録




スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



2 件のコメント :

  1. 以前にもコメントしましたが、あなたの bionicpup32 日本語化版 iso には、拙作の bionicpup32 日本語化パッケージが用いられていることは明らかです。例えば help ファイルに thinkpadnerd というハンドルネームの記載があります。
    オープンソース(フリーソフト)であっても著作権はあります。勝手に使うな、と言っているのではありません。きちんと出典を記してほしいということを申し上げているのです。あなたが一人で全部作り上げたのではないのだから。

    返信削除
  2. thinkpadfreakさん 貴重なご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、以前はシノバーさんが提供している lang_pack_ja-2.1.sfs を使わせてもらっていまししたが、thinkpadnerdさんの開発された bionicpup32 日本語化パッケージ (pet) のことを知り、bionicpup32 に合わせて調整してあるとの記述があったので、より良い日本語化ができると思い使用させてもらいました。
    マナー違反があったこと深くお詫びします。
    出典を記載します。
    今後ともよろしくおねがいします。

    返信削除