超軽量Linux:最新版のオフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)の日本語化版を作成しました!-linux,puppylinux,カスタマイズ

訪問ありがとうございます。

世の中、無料で良いものにあふれています!

最新版のオフィシャルPuppyLinux8.0の日本語化版



本 文

PuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)の日本語化版を作成しました!


いつものように、PuppyLinuxの本家フォーラムを訪れてみると、オフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0)がアップデートしていることがわかりました。



現在、bionicpup32-8.0+20-uefi.iso になっているようです。

そこで、いつものように、オリジナル版をダウンロードし、日本語化版を作成しました。

ただ、日本語化するだけでなく、追加した機能や、アプリケーションをバージョンアップしたところもあります。

以下、カスタマイズした部分をまとめてみました。

1 日本語変換は、AnthyとMozcを同梱しました。

この記事も、オフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)の日本語化版で書いていますが、スムーズに動作しています。

日本語の文章を作成するときは、変換効率の良い、Mozcを使うことが多くなりそうです。



2 コンピューターを使っている土地の緯度・軽度を自動的にネット上から取得して、画面の明るさと色合いを調節する 「RedShift Gui Lite」を導入しました。

昼間は、そんなに効果を感じませんが、夜、作業するときは、画面が少し暗めになり、目がつかれません。



3 スクリーンショットを撮るツールを「Take a Shot!」を「TAS-1.14」から「TAS-1.15」にバージョンアップしました。



「TAS-1.15」から「Discard」機能が加えられており、うまくスクリーンショットが撮れていない時にやり直すことができます。



オフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)の日本語化版のダウンロード


さて、オフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)は下記のリンクからダウンロードできます。

オフィシャルPuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)のダウンロード

ファイルサイズ 332MB

MD5:b4441d7d25309354b8ee43071de7e795

なお、実際にISOファイルをダウンロードして、フルーガルインストールして使用していますが、正常に動作しています。

また、最初にインストールをして、再起動や終了するときに、保存する領域を確保するためのウィンドウが現れますが、メッセージそのものが日本語表示なのでわかりやすいと思います。

この設定は一度だけです。

最初のシャットダウン:セッションの保存です。当然「保存する」を選択します。



最初のシャットダウン:ask finn です。administrator(管理者)を選択しました。



最初のシャットダウン:パーティションの選択です。(推奨)を選べば問題ありません。



最初のシャットダウン:暗号化です。ノーマル(暗号化なし)を選択しました。



最初のシャットダウン:保存スタイルの選択です。フォルダの中に保存(推奨)を選びました。



最初のシャットダウン:保存ファイル名です。空欄にしました。カスタマイズする必要はありません。



最初のシャットダウン:最終確認です。「はい、保存します」を選択しました。



上記の一連の作業は、最初の再起動やシャットダウンただ一度きりです。

これで、PuppyLinuxを起動して、変更された部分が保存されるようになります。

なお、この日本語カスタマイズ版の使用に関しては自己責任でお願いします。


無料のOS PuppyLinux を 10年間仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


□ 僕が仕事にLinuxを使う理由

僕がLinux系OS(Linux 中でも PuppyLinux)をメインに使う理由は、「Windowsが重いから」の一言につきます。

もちろん、古いパソコンの再利用としてLinuxをインストールすると、経済的にも負担が少ないからという理由もあります。

いざという時のためにMS Windowsからも起動できるようマルチブートにしていますが・・・ 普段の仕事で、MS Windows を使うことはありません。

理由は、コストの問題もありますが、作業効率の問題が一番大きいです。

MS Windowsにより様々な場面で「待たされる」ことで、作業効率の低下を少しでも減らしたいというのがLinuxを使う第一の理由です。

もちろん、時間はコストと同じなので、コストの削減にもなっていますが。

最近は、うれしいことに業務処理の大半はウェブブラウザでもできるようになってきていますし、Windows、Macでも用いられているオープンソースの豊富なアプリケーション はLinuxでもほぼ動作します。Linuxを使っていて困ることはありません。

LinuxはWindowsのように、システムの更新でパソコンが使えなくなることがありません。

Windowsシステムが、自動的に更新される場合にはいいのですが、再起動の際にシステムの更新が行われ、長時間待たされてしまうことがあります。急いでいるときにこれが始まると本当にイライラしてしまいます。それどころか、思いついた仕事すら忘れることもしばしばです。

Linuxならこんなことはありません。



□ 無料のオフィスアプリケーションを利用しよう

無料で手に入るのはOSばかりではありません。普段使うオフィスアプリケーションも無料のものがたくさんあります。有名なのはLibreOfficeですが、WPS Officeというのもあります。
OSとおフィルアプリケーションが無料で導入できれば、日常的な仕事はほとんどこなせるのではないでしょうか?

□ パソコン。周辺機器を購入するならネットショップで!


□ コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。

☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。



□ 僕のLifeWork


 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで1000円未満、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。



無料のOS Linux を使ってネットビジネスに挑戦!


□ 僕が無料のOSを格安なコンピューターにインストールして、本来の仕事以外に学んでいることがあります。

それはネットビジネスというものです。ネットビジネスというと大げさに聞こえるかも知れませんが、アフィリエイトなどでポイントを獲得したり、グーグルアドセンスを活用するのも立派なネットビジネスだと思います。

僕も最初は、自己流で勉強していましたが、やがてブック・オフなどで関連する書籍を格安で手に入れて勉強していました。

さらに、インターネットなどで販売されているマニュアルなども興味を持ちましたが、あまりに高額なのであきらめました。

ところが、無料でネットビジネスを学べるウェブサイトがあることを知りました。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

そこで、紹介されている無料の電子書籍は「自由な人生を手にれる教科書」をどうせ無料だっからと思い騙されたと思ってダウンロードしてみました。その後、さまざまな情報をメールで受け取ることができました。(役に立たないと思えば、すぐに解除できます。)

この書籍について、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。著者は小説家を目指したこともあり、読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。

自由な人生を手に入れる教科書(期間限定 無料)を手に入れませんか?(アクセスが集中しているときは、ウェブサイトの表示が遅くなる時があります。)





□ 最近思うこと

退職して、様々な手続きを終え、週三日間パートとして働くことになりました。もちろん、退職金は出る予定ですが、今の日本の状態を考えた時に、給与をもらえる仕組みを手放すのは、とても勇気のいることです。

年金のシステムも危うい感じがしてなりません。今の国のあり方を考えれば、日本は国民を大切にしなくなっているのは明白でしょう。

ところで、あまりに、退職、再就職までに力を費やしたので、ブログの更新ができなくなっていましたが、少し時間的なゆとりもできてきたので、また、更新していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

なお、「著者プロフィール」に書いているように「自由な人生を手に入れる」夢については、まだまだ挑戦していきます。


著者プロフィール

無料のOS PuppyLinuxを仕事に使いながら、インターネットを利用したビジネスを勉強中です

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、将来は、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在、勉強中です。

僕がネットビジネスを研究するためにめに手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録




スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



2 件のコメント :

  1. この日本語化版 iso には、拙作の「bionicpup32 日本語化パッケージ」の特徴が認められます。実際、日本語化の作業はどのようになさったのでしょうか?

    root で動く mozc はご自分でビルドされたのでしょうか?

    既に公開されている成果を利用して新しいものを作ることは、オープンソースの世界では広く行なわれていることですが、出所は明らかにすべきだと思います。

    返信削除
  2. ブログ主様
    いつもPuppyLinuxについて貴重な情報を提供してくださり、ありがとうございます。
    Linux初心者のjojiと申します。さっそく、bionicpup32-8.0-21-ja-uefi.isoをダウンロードして
    Rufus3.14でLive起動可能なUSBを作成して試しました。私の持っている、ASUS製E203M(us keyboard)では、
    Touchpadが反応せず(NO synaptics driver loaded)、Wi-Fiでルーターに接続することもできませんでした。
    (Frisbee:device not found)確認のため本家のpuppylinux.comから32ビット版の bionicpup8.0をダウンロードしてみましたが
    同様でした。64bit版はTouchpadもWi-Fiも正常に動作しました。(英語表示ですが)
    想像ですが、32bit版はサイズを小さくするために色んなものが省かれているのではないでしょうか。

    返信削除