軽量Linux:PuppyLinuxの原点 Slacko 5.7.2 Community Edition に Firefox Quantum を導入!

訪問ありがとうございます。

Slacko 5.7.2 Community Edition に Firefox Quantum をインストールしてみました!

 とても、魅力的な PuppyLinux のディストリビューション「Slacko 5.7.2 Community Edition」が公開されました。

今までに公開されていた 「Slacko 5.7.1」とは似てはいますが、別物と考えた方がよさそうです。

まず最初に、Firefoxの旧バージョンを入手することにしました。

これは、「Slacko 5.7.2 Community Edition」が対応できる Firefoxのバージョンが分からないからです。

Firefox であれば 「メニュー」の「ヘルプ」から簡単にバージョンアップできるので安心です。

僕はいつも下記からFirefoxの旧バージョンをダウンロードします。

https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/

ここには、たくさんの Firefox が公開されています。



この中で、今回は

firefox-49.0.2.tar.bz2

を選択しました。

このバージョンを選択した意味は、日本語化されたFirefoxであることや、このくらいのバージョンであれば、「Slacko 5.7.2 Community Edition」で動作 するであろうという、適当な判断からです。

では、Firefoxのインストールです。

firefox-49.0.2.tar.bz2 を解凍して、/opt にフォルダごとコピーします。



この firefox フォルダの中の firefoxが実行ファイルです。このファイルをクリックするとfirefoxが起動します。



Firefoxの「メニュー」→「ヘルプ」→「Firefox について」を選択すると、自動的にFirefoxがバージョンアップされます。

結局、最新版までバージョンアップすることができましした。

しかし、最新版になったとたん Firefox が起動しなくなったのです。

ターミナルから原因を調べてみると、ライブラリ 「libatomic.so.1」が足りないことが判明しました。

これをダウンロードしようとパッケージマネージャーを起動しましたが、どうやらないようです。

そこで、あまりスマートではありませんが、 同じ Slackware 14.0 をベースにしている ScPupの /usr/lib からコピーしました。



シンボリックリンクがはられているようなので、該当のファイルも同じようにコピーしました。

おそらく、インターネット上には存在すると思いますが、僕は、結構苦労したのでアップロードしておきます。

/usr/lib に libatomic.so.1 とファイルを /usr/lib に作成して、下記からダウンロードしたファイルを同じ /usr/libにコピーして このファイルにシンボリックリンクをはってください。

https://1drv.ms/u/s!AuWNAtrRMb4e9GNl7kFnFMIxLEN3

これで、「Slacko 5.7.2 Community Edition」で最新版の「Firefox Quantum」が動作するようになりました。

ここまでで、充分仕事には役立つはずですが、Firefox Quantum で音声を聞くことはできません。

YouTubeなどで、音楽を聞きながら仕事をしたいので、

「メニュー」→「セットアップ」→「Puppy パッケージマネージャー」を起動して「apulse」を検索、インストールしました。



その後、firefox.sh という下記のようなスクリプトを作成、保存しました。

#!/bin/sh

apulse /opt/firefox/firefox

この作成した firefox.sh のショートカットをデスクトップ上につくっておくと便利です。



これで、YouTubeも聞くことができるようになりました。





広 告: 自由な人生を手に入れる電子書籍を2つ紹介します!

アマゾンで過去第1位の書籍が無料で手に入ります。

その一つは「だいぽん」さんの電子書籍です。何度も自分で読んでみました。読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。 僕は、PDFファイルを印刷して何度も読みました。



すぐにダウンロードすることに躊躇する方は、彼のブログを読んでみることをおすすめします。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

書いていることが、事実に基づいていることがわかると思います。

もう一つは「ともしん」さんという方の「君たちは、まだ本当の安定と自由を知らない」という書籍です。



両方とも、今なら無料で手に入れることができます。

ただ、これらの書籍に共通して言えるのは、「アフィリエイト」で収入を得ることがどれだけ、自分の人生を充実させるか!人に雇われ続けて、労働を強いられることがどれだけ不幸なことか!、また、「本当の自由」について考えることができる良書には違いありませんが、具体的な方法について、記述は多くありません。

ところが・・・

この書籍を読んだ感想を提出すると(感想を書き込むリンクはメールで知らせてくれます。)、数多くのマニュアルがダウンロードできるようになります。

そのマニュアルは、僕にとって、大変勉強になりました。

ぜひ、手にれてみてください。

ウェブサイト ブログ アクセスアップツール

いくら、素晴らしい内容の情報発信したとしても、なかなかアクセス数が伸びないことがあります。

そんな時は、いままでに成果を出している、定評のある情報ツールに投資をすることもひとつの手段です。驚くほどの効果があるでしょう。

もちろんアフィリエイトの収益も増大するはずなので、すぐに費用は回収できるでしょう。下記に紹介している「DIER」や「Pandora2」は自信をもっておすすめできるツールです。

それぞれの画像をクリックしていただけると、より詳しい説明を見ることができます。



著者プロフィール

無料のOS PuppyLinuxを仕事に使いながら、インターネットを利用したビジネスを勉強中です

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在に至っています。

なかなか、簡単には収益に結びつきませんが、徐々に見通しが立ってきているところです。

僕がネットビジネスを行うために手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録




スポンサーリンク





スポンサーリンク


関連コンテンツ



0 件のコメント :

コメントを投稿