軽量Linux:UPup-Bionic UPup-CosmicにChromium を導入して Spotで動作させる!

訪問ありがとうございます。

今年もあと少しになりましたね。

広 告: 自由な人生を手に入れる教科書!

アマゾンで第1位の書籍が無料で手に入るなんて・・・。

この電子書籍は、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を 実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。



自由な人生への入門教科書ですよ。

また、すぐにダウンロードすることに躊躇する方は、彼のブログを読んでみることをおすすめします。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

本 文

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!



今回は、PuppyLinuxの最新版、UPup-Bionic UPup-Cosmic にChromium をインストールしてユーザーSpotで動作させる方法について書いていきます。

一般的なPuppyLinux は、ユーザー root権限 で様々なアプリケーションを実行します。

root(特権ユーザー)に自動ログインするって、セキュリティ的にどうなの?と不安になる方も多いと思います。

その意味で、パピー(Puppy Linux)はサーバー向きではないとも言われます。

このことは、半分は当たってますが、半分は誤解もあります。

パピーには hiawatha という HTTPサーバ、PureFTPDサーバなどが組み込まれていますが、初期設定でこれらはインターネット上には公開されません。

また、公開しても問題が無いように、非特権ユーザで実行するなどセキュリティ上の処置がされているのです。

しかし、パピーは共用サーバーには使えません。root(特権ユーザー)とは、そのコンピュータの全権を与えるということですから、共用サーバーの利用者の全員にそれを与えては、危険だからです。

でも、そのコンピュータの利用者が1人ならば問題はありません。

PuppyLinuxを1人で使うOSと割り切るならば、こてほど使いやすく、すばらし軽快なOSはないと思います。

もし、それでも、root権限で使うのが不安であれば、「TazPuppy」、「BionicDog」、「StretchDog」などのPuppyLinuxを使うと良いでしょう。

ChromiumをSpot権限で動作させる!

うえに書いたように、PuppyLinuxはほぼ安全ですが、インターネットに接続して、ブラウズするときには若干の不安が残ります。

実は、PuppyLinuxには、root以外にも、「Spot」というユーザーも用意されています。

今回は、Chromiumというブラウザーを「Spot権限」で動作させようと思います。

まず、「Puppyパッケージマネージャ」をメニューから起動して、



「chromium-browser」と[chromium-browser-l10」をインストールします。

これで、Chromiumのインストールと日本語化は完了です。

しかし、Chromiumはroot権限では、動作しません。

sandoboxのオプションを追加して、起動させる方法もありますが、スマートではありません。

そこで、「spot」で動作せます。

まず、rootフォルダを開いて、「目のマーク」をクリック、隠しファイルを表示するようにします。

次に、.spot-status をテキストファイルで開いて、



chromium-browser=false

を追加します。

さらに、「メニュー」→「システム」→「Login Security Manager」を起動して、「chromium-browser」にチェックをいれます。



これで、「Chromium」をユーザー「Spot」で動作させる準備が整いました。

「Chormium」を起動してみました。



ただし、「Chromium」を使ってダウンロードや保存したものは、すべて「spot」に保存されるので注意してください。



以上で、「Chromium」をユーザー「spot」で動作させる方法の説明を終わります。

著者プロフィール

無料のOS PuppyLinuxを仕事に使いながら、インターネットを利用したビジネスを勉強中です

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在に至っています。

なかなか、簡単には収益に結びつきませんが、徐々に見通しが立ってきているところです。

僕がネットビジネスを行うために手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録




スポンサーリンク





スポンサーリンク


関連コンテンツ



0 件のコメント :

コメントを投稿