軽量Linux:2017年 窓の杜大賞の銀賞に Pale Moon ブラウザー!

Pale Moon ブラウザーが窓の杜大賞の銀賞に!

久々に、MS WINDOWSの情報サイト 窓の杜を訪れてみて驚きました。 何と、Pale Moonが銀賞を獲得していたのです。

窓の杜大賞は、最多投票数を獲得したソフトに「窓の杜大賞」、投票数第2位のソフトに「銀賞」、第3位に「銅賞」を贈るというイベントです。

2017年は、有効投票数が1,225票だったそうです。

大賞に輝いたのは「Windows10 設定変更ツール」で 139票 獲得していました。

銀賞の Pale Moonは、109票でした。

受賞した Pale Moonの解説には次のように書かれていました。
銀賞に輝いたのは、「Firefox」からフォーク(分岐)したオープンソースのWebブラウザー「Pale Moon」です。

本家の「Firefox」が「Firefox Quantum」となり、拡張機能の仕組みを“WebExtensions”へ移行する中、「Gecko」から派生した独自のレイアウトエンジン“Goanna”を採用し、従来型の“レガシーアドオン”をサポートし続けていることで注目を集めています。

 投票者の皆様からも、「Firefox 57から旧アドオンが使えなくなった今、貴重な旧アドオンが使える便利なブラウザーだと思います」「Firefoxで従来のアドオンが使えなくなってしまい困っていたところに、Pale Moonを見つけて非常に助かりました。」といった、「レガシーアドオン」をサポートし続けていることを評価する声が多数寄せられました。  また、「Firefoxの革新は望ましいが、機能削減の代償は大きすぎたため、いいとこ取りして進化していくことに期待したいため。」「普段から使っているので頑張ってほしい」といった今後に期待するコメントもありました。
このブログでも、Firefox Quantumを紹介しましたが、従来のアドオンが使えないのがネックになるでは・・・ という感想を書かせてもらいました。

今回は、銀賞を獲得した Pale Moonに敬意を表して、Puppy Linux Artfulpupにインストールしてみたいと思います。

Pale Moonのインストール!

本家のPale Moonのウェブサイトからダウンロードします。

僕は、http://linux.palemoon.org/から bzipped tarball をダウンロードしました。

ダウンロードした palemoon-27.6.2.en-US.linux-i686.tar.bz2 をクリックして解凍します。



すると、palemoon というフォルダが作成されるので、そのまま /opt にフォルダごとコピーしました。



palemoon フォルダの中の 歯車の形をしたファイル palemoon が実行ファイルなので、デスクトップにドラッグしてアイコンを設定しました。

デスクトップのアイコンをクリックすると Pale Moonが起動します。





さっそく、Firefox add−on をアクセスしてみました。



Gmailで検索すると関連する add-on だけで 511 もありました。


スポンサーリンク





スポンサーリンク


関連コンテンツ



0 件のコメント :

コメントを投稿