軽量Linux:もういちどDebianDogをインストール!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!もう一度DebianDog!

おはようございます。  

今日もPuppyLinuxを起動して、サクッとスケジュールの確認とメールをチェック!

何か、夏休みもない感じですね。

今までのPuppyLinux系の中で、脚光を浴びたものに DebianDog がありました。パッケージインストールにSynaptic を使えるというのが売りでした。



しかし、この DebianDog は開発者のいさかいから分裂などがあり、途中で開発が中止になったりしました。

その後、DebianDog Continued などのメッセージに喜んでみたりしましたが、安定して開発が進んでいる状態ではない気がしました。

現在、PuppyLinux の本家フォーラムでは、

TrinityDog - Jessie & Stretch

が紹介されていて、喜んでインストール日本語化しましたが、デスクトップ環境が僕にとっては使いづらく、すぐに消去しました。

DebianDog は、まさに Debian と PuppyLinux のいいとこ取りをした Puplets でした。

そこで、もう一度 DebianDog を インストールすることにしました。

DebianDog が ベースにしている Jessie は 「2020-06-06」まで、サポートされることを考えると、まだまだ使用できると判断したからです。

僕が、DebianDog を 気に入った理由は、パッケージマネージャーにSynapticが使えるというだけでなく、ユーザーとして、root、一般ユーザーを切り替えて使えるというものです。

例えば、Chromiumなどは、一般ユーザーで起動することを基本としていますし、セキュリティーを考えると、一般ユーザーが使用できるのはうれしい限りです。

僕は実際,DebianDogのユーザー登録で、自分自身を登録し、root と切り替えて使っています。



DebianDogのインストール!

Debiandogのインストールは、まずダウンロードから始めます。

一番簡単なのは、「ライブCDの部屋」から日本語化された DebianDog をダウンロード、インストールするが簡単だと思います。

DebianDogのダウンロード!

DebianDog に限らず、「ライブCDの部屋」が提供している Linux をダウンロードするときは、理研ミラー

http://ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/debiandog/

からダウンロードするのが一番良いと思います。

DebianDog の簡易インストール!

ダウンロードした ISO ファイルを いつも使っている PuppyLinux などで開きます。



僕は、noPAE の方を選択しました。



必要なのは、ダウンロードしたISOファイルの中にあるliveフォルダだけです。それをhomeパーテーションへコピーし、次に起動スクリプトをメニューリストの下部へコピーします。これだけで、DebianDog が起動できるようになります。

ちなみに、僕の起動スプリクトは、

title DebianDog (sda5)
root (hd0,4)
kernel (hd0,4)/live/vmlinuz1 noauto from=/ changes=/live/
initrd (hd0,4)/live/initrd1.xz

です。

環境によって変えなければいけない部分は (hd0,4) だけです。

live フォルダは 名前を変えないでください。僕は debiandog とかに勝手に変えてしまって起動ができず、ずいぶんなたみました。

DebianDog を起動してみました。



当然、仕事に必要な Chromiumは真っ先にインストールしました。





『クビでも年収1億円』!

ここからは、僕の読んでいるメールマガジンの広告になります!

もうとっくに、出版されているのですが、小玉 歩さんが書かれた、「クビでも年収一億円」という本をご存知でしょうか?



 僕はこの本を読んで、感銘を受け、インターネットで検索すると、小玉 歩さんの無料メールマガジン「クビでも年収1億円」があったので、すぐに登録しました。

 多くの優良企業(だった)東芝、シャープ、三菱自動車などが、赤字決算を発表するこのご時世、会社に勤めながらも将来の自分に不安を感じている方も多いと思います。

僕もその一人でした。

 会社員としての最大のメリットは何と言っても「安定した生活」ですが、そのメリットも非常に危うい物となっています。

そのうえ、満員電車の通勤、上司の説教、サービス残業、決して上がらない給料・・・といったデメリットは無くなる事はありません。

 そんな時、『クビでも年収1億円』(小玉歩/著、KADOKAWA/刊)にめぐり逢うことができました。この本は、会社に内緒で立ち、ビジネスで1億円を超える収益を上げたという著者が、そのノウハウと思考法を綴った一冊です。

 会社員としての最大のメリットは何と言っても「安定した生活」でしょう。しかし、近年の不況や労働環境の変化により、そのメリットも非常に危うい物となっています。

 現在は、「副業ブーム」といわれていますが、会社勤めをしていると毎日のほとんどは会社に奪われ自身のビジネスなどやりようがありません。

   ここで、自身のビジネスで1億円を稼いだ事で会社をクビになった著者が、本書の中で説いている「会社から自由になるための習慣」を紹介します。当たり前かも知れませんが、ここで僕ははっとさせられました。

そんな小玉 歩 さんの 無料メールマガジンへの登録へ登録してみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

ここからは、著書の引用になります。
□ 飲み会には参加するな

上司に誘われて断りきれずに参加した飲み会。酔った上司からの自慢話や説教を受けながら、あげくに帰りにはワリカン。こんな経験ありませんか?

飲み会での会話の大多数は「愚痴」と「説教」です。これには何の生産性もありません。そればかりか、時間が奪われ、ストレスがたまり、お金が無くなります。「百害あって一利無し」が会社の飲み会。こういった物に参加するなら、大切な人や気の合う友人と食事をとった方がよっぽど人生がプラスに動きます。



□ 出世欲は捨てろ

会社人生の中で「成功」と言えば、出世する事だと思います。しかしながら、それが本当にあなたの人生の幸せでしょうか? 出世を目指す事はすなわち、会社組織の中で上にあがっていく事。これを続けていく事により、会社の論理や習慣に染まりきってしまいます。

出世するために上司の顔色をうかがったり、社内の人間に気を使う事に時間を奪われたりするというのは大きなストレスを生み出します。会社から自由になるためには、このようなことに時間を使ってはいけません。
この 小玉 歩 さんの 無料メールマガジンに、登録してみませんか? 副業の知識だけでなく、人生への示唆も受けることができます。

⇒ メールマガジンの登録はここから

もうひとつ、僕が読んでいて、感銘を受けている メールマガジンがあります。

それは、川島和正さんのメールマガジンです。

切り口は、小玉さんとは少し違いますが、大変勉強になっています。

日本一のメールマガジン発行者をご紹介いたします

ここからは、メールマガジンの広告になります。

☆☆☆ 自由に生きる 川島和正さん の紹介 ☆☆☆

今日は、読者数日本一のメールマガジンの発行者で、7年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

僕も、川島和正さんのメールマガジンに登録していますが、毎日届くメールマガジンを読むのが楽しみになっています。

もともとは、今日のような不安定な時代に、何か本業とは別の収入があれば良いのにと思ったことがきっかけでしたが、 今となっては、毎日届くメールマガジンの情報に感心したり、生き方のヒントを得たりしています。

もちろん、無料で登録できます。また、メールマガジンの解除もできますので、安心して登録してください。

では、そんな川島和正さんからのメッセージをぜひ見てみてください

こんにちは。川島和正です。

私、川島和正は、○○に出会ったおかげで、7年連続で年収1億円以上になれました!

そして今ではビーチの見える150平方メートルの家に、引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、友達と遊んだり、世界を旅したりしながら 毎日楽しく暮らしています!

著書も9冊出版し、うち2冊は日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーになりました!

あなたも、今日から無料で○○を学んで、川島のような夢の生活を手に入れてみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 学び方は無料でかんたん!

学び方は、とってもかんたんです!毎日1分メールマガジンを読むだけ!

もちろん、読んだだけでは何も変わりませんが、読んでいると、やり方がわかって、やる気もでるので、自然と成長して、成功していけるでしょう!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 信頼性バツグン!

川島のメールマガ人は、日本一のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ!」で読者数が一番多い35万部のメールマガジンです。

ここまで目立っていると、さすがに、信頼できる情報しか配信できません!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ どんな内容のメルマガなんですか?

自宅のパソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報まで幅広く紹介しています。

例えば、最新アクセスアップノウハウ、最新メールマガジン読者数アップノウハウ、最新アフィリエイトノウハウにはじまり、大富豪の思考パターン、悩みを減らす方法、心身ともに健康になる秘訣、洗脳から逃れる方法、グルメ&旅行関連お得情報、魅力アップの方法などです。

⇒ メールマガジンの登録はここから


スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿