軽量Linux:137M の Carolina / Lina-lite / XFCE apps を導入してみました!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!久々に軽量なPuppyLinux Carolina / Lina-liteをインストール!

おはようございます。

今日もPuppyLinuxで起床と同時に、メールとスケジュールのチェック。

いつもと違ったことは、MS WINDOWSで確かめたいことがあり、久々に Windows7の電源をいれました。

ところが、WIndows7 を起動すると、「Windowsの構成の準備中. コンピュータの電源を切らないで下さい。」 とのメッセージがでて、しばらく待っても終了しません。 一応は、無事終了しましたが、WIndows でやらなければいけないことを忘れてしまいました。



そもそも、パソコンを起動するときは、やりたいことややらなければいけない仕事があってのことなのに 別のことで、待たされて、そのために時間を費やされるのは本末転倒ですね。

さて、楽しみの一つである、PuppyLinuxの本家フォーラムをみていると、「Carolina / Lina-lite / XFCE apps」というタイトル が目には入りました。

「lite」という文字があるので、きっと軽量なPuppyLinuxの話題に違いないと思いました。

「Carolina」のコンセプトは下記のように6年前のコンピュータでも軽快に動作するように考えられたものです。そもそも6年前というのは 「古い コンピュータ」になるのでしょうか? ただ僕の場合は、新しいコンピュータでないとできない仕事はほとんどないので、中古のコンピュータばかり 買っていますが・・・
Carolina is a fork of the Saluki project. Saluki is a woof-build based on Racy 5.2 with Xfce. The suggested target hardware are computers less than 6 years old. It should run reasonably fast on older machines and netbooks, but Xfce does need a bit more ram and cpu than the standard ROX/Jwm puppy - probably at least 512MB of ram and 1GHz CPU for decent performance.
実際、ISOファイルのサイズは、137M しかありませんでした。だんだんと新しく提供されているPuppyLinuxのファイルサイズが大きくなっていく なかで、100MB台というのは好感が持てます。

ところで、Carolina / Lina-lite は、Carolite-1.2.iso 06-Feb-2014 04:10 137M からダウンロードできます。

日本語化はいつものように、lang_pack_ja-2.1.sfs をインストールするだけです。



ここまでは、非常に順調に進んだのですが、少し気になることがありました。それは、必ずと言っていいほど、お世話になる ブラウザ「Firefox」のバージョンがあまりにも低かったことです。

できるだけ最新のものを使いたかったのですが、残念ながらFirefoxの最新版は動作しませんでした。

そこで、Firefox の旧バージョンがダウンロードできるサイト で、 いくつかの Firefox をダウンロードして、試行錯誤してみました。



その結果、Firefox ESR の 「firefox-45.9.0」 であれば動作することがわかりました。



「Carolina / Lina-lite」はデフォルトでは、ダブルクリックでフォルダを開いたり、アプリケーションを実行するようになっているので、 MS WINDOWS から PuppyLinux への移行を考えている人には良い選択肢かもしれません。

日本一のメールマガジン発行者をご紹介いたします

ここからは、メールマガジンの広告になります。

☆☆☆ 自由に生きる 川島和正さん の紹介 ☆☆☆

今日は、読者数日本一のメールマガジンの発行者で、7年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

僕も、川島和正さんのメールマガジンに登録していますが、毎日届くメールマガジンを読むのが楽しみになっています。

もともとは、今日のような不安定な時代に、何か本業とは別の収入があれば良いのにと思ったことがきっかけでしたが、 今となっては、毎日届くメールマガジンの情報に感心したり、生き方のヒントを得たりしています。

もちろん、無料で登録できます。また、メールマガジンの解除もできますので、安心して登録してください。

では、そんな川島和正さんからのメッセージをぜひ見てみてください

こんにちは。川島和正です。

私、川島和正は、○○に出会ったおかげで、7年連続で年収1億円以上になれました!

そして今ではビーチの見える150平方メートルの家に、引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、友達と遊んだり、世界を旅したりしながら 毎日楽しく暮らしています!

著書も9冊出版し、うち2冊は日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーになりました!

あなたも、今日から無料で○○を学んで、川島のような夢の生活を手に入れてみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 学び方は無料でかんたん!

学び方は、とってもかんたんです!毎日1分メールマガジンを読むだけ!

もちろん、読んだだけでは何も変わりませんが、読んでいると、やり方がわかって、やる気もでるので、自然と成長して、成功していけるでしょう!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 信頼性バツグン!

川島のメールマガ人は、日本一のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ!」で読者数が一番多い35万部のメールマガジンです。

ここまで目立っていると、さすがに、信頼できる情報しか配信できません!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ どんな内容のメルマガなんですか?

自宅のパソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報まで幅広く紹介しています。

例えば、最新アクセスアップノウハウ、最新メールマガジン読者数アップノウハウ、最新アフィリエイトノウハウにはじまり、大富豪の思考パターン、悩みを減らす方法、心身ともに健康になる秘訣、洗脳から逃れる方法、グルメ&旅行関連お得情報、魅力アップの方法などです。

⇒ メールマガジンの登録はここから


スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿