軽量Linux:期待の slacko-700 rc3 に Chromium と Flash Player を導入する!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!Chromium の最新版をインストール! 期待のPuppyLinux slacko-700 がrc3 にバージョンアップ!

おはようございます。

記事を書く時間がなくて、少しブログから遠ざかっていた気がします。

その間に、PuppyLinuxは、いろいろなことがあったようです。

まず、「slacko-700 がrc3 にバージョンアップ!」したことです。ずいぶん精力的に開発がなされているようです。

slacko-700 の話題は 本家フォーラムの http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=110510 で提供されています。

投稿日も「Posted: Sun 14 May 2017, 20:07 Post subject: slacko-700 rc3 Subject description: 32 and 64 bit versions」となっていて、つい最近であることがわかります。

実際に、「slacko-700 rc3」インストール、日本語化したものが、下の図になります。



デフォルトでは、ブラウザ Chromium は導入されていませんが、僕は、Chromium がないと、 仕事がはかどらないので、どのOSで仕事をするときも、インストールするようにしています。

「slacko-700 rc3」のインストールと日本語化

「slacko-700 rc3」のダウンロードは、http://distro.ibiblio.org/puppylinux/puppy-slacko-7.0/testing/32/ からできます。このリンクは 32ビット版のものですので、64ビット版は http://distro.ibiblio.org/puppylinux/puppy-slacko-7.0/testing/64/ からダウンロードします。

インストールは PuppyLinux固有の Frugalインストール をすれば簡単に行えます。PuppyLinuxでは、フルインストールはしない方が良いとされています。

参照:パピーをフルインストールしてはいけない4つの理由

僕も、「slacko-700 rc3」を Frugalインストール して使っています。

「slacko-700 rc3」の日本語化!

「slacko-700 rc3」の日本語化はとても簡単です。ここで言っている日本語化は、日本語表示と日本語入力の二つの実現を表しています。

日本語化は lang_pack_ja-2.1.sfs をインストールするだけです。

「slacko-700 rc3」へChromium のインストール!

「slacko-700 rc3」を仕事に使用するにあたって、タイトルになっている 「Chromiumのインストール」が一番苦労しました。

PuppyLinuxにパッケージをインストールするときに、思いつくのが「Puppyパッケージマネージャ」です。早速、起動して、パッケージレポジトリ を 更新、「Chromium」で検索をかけてみました。すると「名前の一致するパッケージはありません」とのメッセージが現れました。





本家Chromiumのサイトからダウンロードして、インストールすればいいようなものですが、本家からダウンロードできる ZIP 形式の Chromiumを どうしても、動作させることができなかった経験があり、途方にくれていましたが、

ふと、「slacko-700 rc3」と同じ Slackware ベースのベースのPuppyLinux 「LxPupSc」のことを思い出しました。

「LxPupSc」はコンスタントに開発が進んでいて、ブラウザの提供も豊富に行っています。

「LxPupSc」のウェブサイトを覗いてみることにしました。

すると、LxPupScのbrowsers のところに、「chromium.sfs」がありました。

しかも、アップロードされた日付が、「2017-06-16 21:51」となっています。おそらく最新版の Chromiumがベースになっていると判断しました。

早速、 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_lxpup/downloads/Other/LxPupSc/browsers/chromium.sfs/ からダウンロードしてインストールしました。

Chromiumのバージョンを確かめてみると 「バージョン: 59.0.3071.86」となっていて、最新版であることが確認できました。



なお、このブログの記事も「Chromium」で書いていますが、「Chromium」で日本語入力をするときは、PuppyLinuxの「メニュー」 →「デスクトップ」→「scim 入力メソッドの設定」を起動して、「scim-bridge を使う」のチェックを外しておく必要があります。



これで、「slacko-700 rc3」 で 最新版のChromiumを利用できるようになりました。つまり「ウェブストア」にあるたくさんの拡張機能を 自由自在に活用できる環境が整ったことになります。



Chromium に 最新の Flash Player を導入する方法!

最後に、Chromiumに最新のFlash Player を導入する方法について、説明しておきたいと思います。

しかし、結論からいうと、先ほどダウンロード、インストールした「chromium.sfs」には最新版の Flash Player が組み込まれていました。



今の段階で、Flash Player を導入する必要はありません。YouTube などで、好きな ジャズ をバックグランドミュージックとして流しながら、 仕事をすることが可能です。

しかし、時々、Flash Player は脆弱性が問題になり、至急、アップデートしなければならないこともあります。

その方法について、確認しておいても損はないと思います。

Chromiumの Flash Playerが存在している場所は、Chromium の実行ファイルをテキストエディタで読んでみることで理解できます。

Chromium の実行ファイルは /usr/bin/chromium です。

その中身をみてみると、最後の方に

flashver="--ppapi-flash-version=26.0.0.131"

exec /usr/lib/chromium/chromium --ppapi-flash-path=/usr/lib/chromium/PepperFlash/libpepflashplayer.so $flashver --disk-cache-size=10000000 --media-cache-size=10000000 --allow-outdated-plugins "$@"

とあるのがわかります。



つまり、Flash Player の実体は /usr/lib/chromium/PepperFlash/ にあることが示されています。

実際にこのフォルダを開いてみると、Flash Playerが導入されていることがわかります。



今後、もしFlash Player がバージョンアップしたなら、adobe からダウンロードして、ここに上書きすれば良いことになります。

日本一のメールマガジン発行者をご紹介いたします

ここからは、メールマガジンの広告になります。

☆☆☆ 自由に生きる 川島和正さん の紹介 ☆☆☆

今日は、読者数日本一のメールマガジンの発行者で、7年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

僕も、川島和正さんのメールマガジンに登録していますが、毎日届くメールマガジンを読むのが楽しみになっています。

もともとは、今日のような不安定な時代に、何か本業とは別の収入があれば良いのにと思ったことがきっかけでしたが、 今となっては、毎日届くメールマガジンの情報に感心したり、生き方のヒントを得たりしています。

もちろん、無料で登録できます。また、メールマガジンの解除もできますので、安心して登録してください。

では、そんな川島和正さんからのメッセージをぜひ見てみてください

こんにちは。川島和正です。

私、川島和正は、○○に出会ったおかげで、7年連続で年収1億円以上になれました!

そして今ではビーチの見える150平方メートルの家に、引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、友達と遊んだり、世界を旅したりしながら 毎日楽しく暮らしています!

著書も9冊出版し、うち2冊は日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーになりました!

あなたも、今日から無料で○○を学んで、川島のような夢の生活を手に入れてみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 学び方は無料でかんたん!

学び方は、とってもかんたんです!毎日1分メールマガジンを読むだけ!

もちろん、読んだだけでは何も変わりませんが、読んでいると、やり方がわかって、やる気もでるので、自然と成長して、成功していけるでしょう!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 信頼性バツグン!

川島のメールマガ人は、日本一のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ!」で読者数が一番多い35万部のメールマガジンです。

ここまで目立っていると、さすがに、信頼できる情報しか配信できません!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ どんな内容のメルマガなんですか?

自宅のパソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報まで幅広く紹介しています。

例えば、最新アクセスアップノウハウ、最新メールマガジン読者数アップノウハウ、最新アフィリエイトノウハウにはじまり、大富豪の思考パターン、悩みを減らす方法、心身ともに健康になる秘訣、洗脳から逃れる方法、グルメ&旅行関連お得情報、魅力アップの方法などです。

⇒ メールマガジンの登録はここから



スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿