軽量Linux: puduan-7.0.0a1 (Devuan Ascii) woof-ceがアップデート!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!puduan-7.0.0a1_r5371.が公開!

おはようございます。

今日は、午後から雨になるそうです。乾燥した天気が続いて、黄砂が空気中を舞って、喘息もちの僕にとっては、 辛い日が多かったのですが、今回雨が降れば少しは楽になるかもしれません。

起床と同時に、PuppyLinuxでメール、スケジュールをチェックするのが習慣になっていますが、その後はPuppyLinux の本家フォーラムを覗くのが楽しみになっています。

今回もフォーラムをみていると、「puduan-7.0.0a1 (Devuan Ascii) woof-ceがアップデート」しているとの情報があり、 さっそくダウンロード、インストールしてみました。

長くPuppyLinuxを使っていると、だんだん好みもはっきりしてきます。どうやら、僕は、DebianベースまたはSlackwareベースの PuppyLinuxがしっくりくるようです。

uduan-7.0.0a1 (Devuan Ascii) woof-ce のダウンロード インストール

uduan-7.0.0a1 (Devuan Ascii) woof-ceのダウンロードは、https://archive.org/details/Puppy_Linux_Puduan が一番わかりやすいと思います。



その中にあるファイルを見ていると、ありました。

puduan-7.0.0a1_r5371.iso 15-Jun-2017 16:07 207.7M なんと今月の15日に公開されたばかりのものです。

ダウンロードして、PuppyLinux 特有の Flugal インストールを行いました。

日本語化は、いつも通り、lang_pack_ja-2.1.sfs をインストールするだけです。

下の図は、日本語化された puduan-7.0.0a1 のデスクトップの様子です。

puduan-7.0.0a1 に Chromiumをインストールする!

Chromiumがインストールできないと、仕事になりません。

「メニュー」→「セットアップ」→「Puppy パッケージマネージャ」を起動して、「Chromium」と検索します。

Puppy パッケージマネージャ で最新版の 「Chromium」がインストールできるようです。

Chromiumに最新のFlash Player を導入する!

「Puppy パッケージマネージャ」からインストールした 「Chromium」には当然 Flash Player を導入されていません。

Flash Player の最新版を 本家 Adobe からダウンロード解凍します。

2017年6月20日の段階で、Flash Playerのバージョンは、26.0.0.131 でした。



Flash Player を保存する場所として /usr/lib に pepperflashplugin-nonfree というフォルダを作成しました。

このフォルダに先ほど解凍してできた libpepflashplayer.so と manifest.json をコピーします。

Chromium には明示的に Flash Player の場所を示す必要がある!

先ほどまでで、Flash Playerのインストールは終了したのですが、 Chromiumに明示的に Flash Playerの存在する場所を 示さなければなりません。

そのために、Chromiumのショートカットをデスクトップに作成し、右クリック、アイテムの編集で 「プログラムに渡す引数(実行可能なアイテムの場合):に --ppapi-flash-path=/usr/lib/pepperflashplugin-nonfree/libpepflashplayer.so --ppapi-flash-version=26.0.0.131 を追加しました。

これでやっと Chromium が Flash Player を認識してくれるようになりました。

「Flash Player の状況確認」のウェブサイトをアクセスすると、きちんと最新版の Flash Player を認識して くれているのがわかりました。



「Chromium」のFlash Player のインストールについては、なかなか正確な情報がなく苦労しましたが、この方法により 確実に動作するようになりました。

LxPupSc などの chromium.sfs には 最初から Flash Player が組み込まれているので、chromium の実行ファイルなどを テキストエディタで開いてみると、同じような仕組みで、Flash Player が動作しているのが確認できます。

日本一のメールマガジン発行者をご紹介いたします

ここからは、メールマガジンの広告になります。

☆☆☆ 自由に生きる 川島和正さん の紹介 ☆☆☆

今日は、読者数日本一のメールマガジンの発行者で、7年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

僕も、川島和正さんのメールマガジンに登録していますが、毎日届くメールマガジンを読むのが楽しみになっています。

もともとは、今日のような不安定な時代に、何か本業とは別の収入があれば良いのにと思ったことがきっかけでしたが、 今となっては、毎日届くメールマガジンの情報に感心したり、生き方のヒントを得たりしています。

もちろん、無料で登録できます。また、メールマガジンの解除もできますので、安心して登録してください。

では、そんな川島和正さんからのメッセージをぜひ見てみてください

こんにちは。川島和正です。

私、川島和正は、○○に出会ったおかげで、7年連続で年収1億円以上になれました!

そして今ではビーチの見える150平方メートルの家に、引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、友達と遊んだり、世界を旅したりしながら 毎日楽しく暮らしています!

著書も9冊出版し、うち2冊は日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーになりました!

あなたも、今日から無料で○○を学んで、川島のような夢の生活を手に入れてみませんか?

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 学び方は無料でかんたん!

学び方は、とってもかんたんです!毎日1分メールマガジンを読むだけ!

もちろん、読んだだけでは何も変わりませんが、読んでいると、やり方がわかって、やる気もでるので、自然と成長して、成功していけるでしょう!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ 信頼性バツグン!

川島のメールマガ人は、日本一のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ!」で読者数が一番多い35万部のメールマガジンです。

ここまで目立っていると、さすがに、信頼できる情報しか配信できません!

⇒ メールマガジンの登録はここから

☆ どんな内容のメルマガなんですか?

自宅のパソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報まで幅広く紹介しています。

例えば、最新アクセスアップノウハウ、最新メールマガジン読者数アップノウハウ、最新アフィリエイトノウハウにはじまり、大富豪の思考パターン、悩みを減らす方法、心身ともに健康になる秘訣、洗脳から逃れる方法、グルメ&旅行関連お得情報、魅力アップの方法などです。

⇒ メールマガジンの登録はここから


スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿