軽量Linux:Slacko 700 Bに最速ブラウザ Vivaldi を手動インストール!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!Slacko 700 Bに最速ブラウザ Vivaldi を手動でインストールしました!

Slacko 700 B はメニューから Chrome、Opera、Vivaldi がインストールできますが、

今回は、Vivaldiの本家本元からダウンロードした debファイルを使って、インストールすることにしました。

このブログの記事も、Vivaldi で書いていますが、なかなか軽快なブラウザです。

しかも、Vivaldi は

手軽なノート機能(閲覧中のページでメモしておきたい箇所があれば、簡単にコピーして、そのページへのリンクと共にノートに保存できるだけでなく、ページのスクリーンショットや添付ファイルも一緒に保存できる機能)やブラウザの全てを自由自在にカスタマイズできるので、自分好みのブラウザに育てることができます。

Vivaldiをダウンロードするための URLは

https://vivaldi.com/?lang=ja_JP になります。



では、Slacko 700 Bに最速ブラウザ Vivaldi を手動インストールする方法について述べたいと思います。 1 まず、Vivaldi をダウンロードして適当なフォルダに保存します。



2 後はダウンロードしたファイルをクリックするだけです。



3 VivaldiはPuppyLinuxのメニューに自動的に登録されません。そこで、デスクトップ上に Vivaldi のショートカットを作成しました。



Vivaldi の実行ファイルは、/opt/vivaldi の中にあります。実行ファイルをドラッグアンドドロップするだけで、ショートカットを作成できます。



見栄えを良くするためにアイコンを設定しました。

先ほどもいいましたが、Vivaldi はとても軽快に動作する上、開発者があの Opera に関わっていたようで安心感もあります。おすすめのブラウザです。


スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿